かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

新垣里沙 LIVE 2020〜ポップコーンとガチャガチャ〜@渋谷WWW(昼) レポ

 2/2はガキさんのソロライブへ行ってきました。実はずっと行きたかった…!FCイベでもないライブでしたので、せっかくなので!行ってきました!

 

一発目に来たのが『SONGS』。ここはプラチナ9DISCOか…!みたいな始まり方で、もう最初から感激でした。

続く『さぁ!恋人になろう』『絶対解ける問題X=♡』という選曲センスが光る、かつ確実に・着実に盛り上がるセトリ。『女心となんとやら』もまさかやってくれるとは!!

 

盛り上げた後は『Pretender(Official髭男dism)』『想いあふれて』で落ち着けます。『想いあふれて』は過去にもやっていたみたいですが、今回もやってくれてほんと嬉しかった。

 

ここからはバンドメンバーの皆さんも一緒歌うコーナー。ベース・奥野翔太さんとの『ないものねだり(KANA-BOON)』は奥野さんが結構歌上手かった!

ギター・吉川理さんと『波羅蜜〜怪物(ハンバートハンバート)』はミステリアスな世界観が魅力的。

キーボード・荒幡亮平さん『ステップアップLOVE(DAOKO×岡村靖幸)』で盛り上げ。

応援ソングメドレー『YAH YAH YAH(チャゲアス)〜続けろ(中島卓偉)〜ええねん(ウルフルズ)〜続けろ〜どんなときも(槇原敬之)〜続けろ〜YOUNG MAN(西城秀樹)〜続けろ』はドラム・高尾俊行さんがヒデキばりにYMCAを歌い上げて大盛り上がり!二次会のカラオケみたいな選曲ですが、すっごく楽しく盛り上がれました!『続けろ』も発売当初聴いてたりさしましたが、今改めて聴くとすごく救われる歌詞だ…!と気づかせられました。

 

ライブ後半戦は、ガキさん初めてのソロ曲『Let’s get it on』から。中島卓偉さん作曲、「とにかく声出す系の曲」というオーダーで出来たそうです。

『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』や『This is 運命』とハローの鉄板曲も一曲一曲来る度すごく気分上がりました。『Moonlight night〜月夜の晩だよ〜』もめちゃくちゃカッコ良かった。『やめてよ!シンドバッド』は音源ですら久々に聴いた!本編最後は『強気で行こうぜ!』というライバルサバイバル的な終わりとなりました。

 

アンコールは『The 摩天楼ショー』から。ガキさん卒業後の曲ながら、在籍時にデモがあった(シングル予定だった)ことでも有名。途中でバンドメンバーのソロがありましたが、ドラムの高尾さんがレコーディング参加した『女が目立って なぜイケナイ』のイントロを叩いてくれた一幕も!

最後の最後は『Happy Night』、卒業ライブでも歌っていた曲です。加入前の曲も卒業後の曲も自分のものにできるスゴさを感じました。

 

最初のハロ現場が2013年でしたので、ガキさんを生で観たのは初めてです。とはいえハロに舞い戻ってきたのがちょうどガキさんの卒業の時で、当時youtubeでよく動画を見て泣いてました。今回初めて見たガキさんは、画面で見てたガキさんそのまんまでした。それはそうなんですけども。「楽しかった人ー?」も初めて出来た…!!ガキさんの素敵な歌をたくさん聴けたこと、ここに居られたこと。本当に感激しました。素晴らしい機会を、本当にありがとうございました!!