かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] ~side B~(1/3昼)@ 中野サンプラザ レポ

2020年最初の現場はハロコンへ!ここ最近の「とにかくハローが観たい」気持ちから、2年ぶりに参戦しました。

 

1/3はBパターン初日。どっちか当たればいいだろうと思ってたらうっかりどっちも当たってしまったので、有り難く一日中楽しませていただきました。この日は浅倉樹々ちゃんが欠席でした。

 

『ハロー!ヒストリー』(全員)はビヨーンズ含めた新バージョンに。今のハローは70人くらいで、全員集まるとさすが圧巻!

 

『元年バンジージャンプ』(ビヨーンズ)。以前音源をチラ聴きして良いなぁと思った曲。今回は『新年バンジージャンプ』として披露されました。明るい曲だとそれぞれの個性が活きる気がします。同時に今後のハローを担っていく、新たなワクワクもあり。

『明晩、ギャラクシー劇場で』(アンジュ)。新シングルのカップリングで、カッコいい路線で来たA面とは違ったコミカルな楽曲。

『眼鏡の男の子』『人生、すなわちパンタ・レイ』(アンジュ・ビヨーンズ)。こう来るか!というセトリの組み方にやられました。それぞれ持ち歌じゃないほうがメイン歌唱。『眼鏡』はアンジュメインで小芝居もそれぞれ振り分け、『パンタ・レイ』はビヨーンズメインという形です。

 

シャッフルコーナーは誕生月別に振り分けるというもの。

『ボーイフレンド』(1月生まれ、石田・伊勢)という時点で選曲センスに期待が持てる!あゆみんもすっかり歌が頼もしくなり、歌のニューカマー・伊勢ちゃんの伸びやかな歌がたくさん聴けました。
白いTOKYO』(2月、牧野・野村・森戸・横山・一岡)。たまたまとはいえ元気いっぱいが似合う5人にぴったりな選曲。
桜チラリ』(3月、羽賀・和田・小田・高瀬・北川)。小田ちゃんがこういうかわいい曲歌うの久々に見たかも?北川ちゃんもここ入るんだーとか、こういう意外性もハロコンならでは。
『旅立ちの春が来た』(4月、岸本・高木・浜浦)。もはや安定した3人。きしもんはむかし生タマゴで歌ってたような…そんなのもあり、リアルタイム世代でもあり、懐かしかったです。6・7年前だけどもう懐かしい領域なんですねw
『世の中薔薇色』(5月、佐藤・段原・岡村ほ・船木・佐々木)。今や生きる伝説のようになったまーちゃん・りかこなんかが、こういう元気な曲を歌ってくれるのも久々で嬉しかったです。
悲しき雨降り』(6月、西田・室田・前田・山﨑愛)。1人ベテランのむろたんが引っ張る…とかでもなく、4人がそれぞれ切磋琢磨して歌い踊る姿がよかった。しおりんの全力ダンスが見ものです。

 

ダンス部はA・Bでメンバーが分けられていて、Bパターンは牧野・稲場・山岸・里吉・森戸・竹内・室田。まなかが元気そうに踊ってるの見るとホントうれしくなる(って見るたび毎回書いてる)。うたのちゃんのダンスが負けず劣らずで凄かった。

 

『悪いヒト』(研修生)。久々に研修生を見ましたし、知らないメンバーも増えてしまいましたが…そんな中でも、きらら・苺ちゃん・なつめちゃんと知ってるメンバーの成長も見れたりで、やっぱり研修生システムは良いなぁと感じた次第です。
『抱きしめられてみたい』(つばき)。1年ぶりのシングルもキープコンセプトで、女性目線の切ない楽曲。ききちゃん不在ながらも、代役のりさまるがまた色っぽく切なく歌ってて良かった。きしもんがアジアンビューティーな姿になっていて目を奪われました。瑞歩ちゃんも見せ場が増えて嬉しかったですね。久々の感覚でした。
『好きかもしれない』(こぶしファクトリー)。歌に重きを置く路線へシフトチェンジしたこぶし。アルバムで新しく与えられた曲も、素直に歌ってくれる素敵な曲ばかり。
『今夜だけ浮かれたかった』 『シャララ!やれるはずさ』(こぶし・つばき)。捻りがない組み合わせだなぁと見ながら思ってましたが、昨今のこぶし解散発表で今回の出番の一つ一つ、意味が繋がりました。こぶつばコラボもこれが最後、ここで『シャララ』をやるのも、実は”タイムリミット”が迫ってたからなんですね。

 

シャッフル後半戦。

夏の夜はデインジャー!』(7月、金澤・生田・川村・松永・井上・秋山)。かなともが似合ってた曲。あやのちゃんもすっかり歌で重要視されるメンバーになりましたね。
シャニムニ パラダイス』(8月、江口・広瀬・小林・島倉)。4人で夏曲といったらコレですよねw ビヨメンも気になる3人だったので嬉しかったです。
恋のヌケガラ』(9月、里吉・工藤・小野(・浅倉))。たまたま3人になってしまいましたが、本家に近くてそれはそれで良い。瑞歩ちゃんが引っ張っていく姿がエモかった!
『ハピネス~幸福歓迎!~』(10月、橋迫・野中・新沼・岡村美・太田・笠原・上國料・譜久村)。りんちゃんは実力診断で歌ってましたよね!みいみ・はーちゃんなんかも似合ってました。フクちゃんも嬉しそうだった!
『WOW WOW WOW』(11月、小片・山﨑夢・谷本・竹内・山岸・加賀)。加賀ヲタとしても、プッチ4世代としても本当に嬉しかったです。この曲を掘り起こしてくれたことに感謝。
『ロマンスを語って』(12月、宮本・平井・小野田・清野・稲場・植村)。懐かしくて色々思い出す曲です。かりんちゃん・あーりーがすごくお似合いだった。

 

『ミステイク』(研修生ユニット)。研修生ユニも初めて見ましたが、バランス良く対外に勝負できる4人なのかなとは思います。個人的に注目してる斉藤円香ちゃんも初見でした。窪田ちゃんとか意外と小さいのね!きらら・かなみんがすごくしっかりしてました。
『Va-Va-Voom』(J=J)。J=Jも大人路線で攻めまくってますね。新入りの由愛ちゃん・里愛ちゃんもガッツリ戦力に入ってました。
『KOKORO&KARADA』(娘。)。やっとホームグラウンドです。最後の記憶がアリーナですから、ホールで聴くとまた違った新鮮さがありました。
『I surrender 愛されど愛』『伊達じゃないよ うちの人生は』(娘。・J=J)。『伊達じゃないよ』は久々でした!ここ最近の曲から選ばれると思ってたので、不意打ちにびっくりw


最後は全員で『スッペシャル ジェネレ~ション〜Say Yeah!-もっとミラクルナイト-〜Magic of Love』というスペシャルメドレー。何度も書きますが、ミラコーは「自分が初めて触れたハロプロ」の一曲なわけで、今回のタイトルではないですが、ハローと共に人生歩んできたんだなとしみじみ感じました。MoLは漠然とシスコムーンの曲聴きたいなぁと思ってて、まさかやってくれて嬉しかった!

 

夜公演、side Aに続きます。