かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Re☆Sta 桃香・愛衣蘭・琴梨 卒業公演@CLUB SARU レポ

今年一発目から、昨年の現場納めレポですw

 

12/31、リスタさんの卒業公演を名古屋まで観に行ってきました。

当初の予定だと12/30辺りで名古屋行ってゆっくり納めるか〜と思ってたら…クリスマスの辺りでしたか(12/26)、突然3人卒業との一報が飛んできて。ここでもう二度と会えなくなってしまうかも、と考えたら寂しくて寂しくて。何が何でも行ってご挨拶がしたいと、決意はすぐ固まりました。それから急いでスケジュールも組み直して、新幹線も取り直して(既に満席ギリギリだった)、12/31の大晦日、名古屋へ旅立ったのです。

 

取れた新幹線がそれしかなかったというのもあり、朝は8時半くらいには着きました。朝日を見ながら乗る新幹線もすごく久々だった。富士山も綺麗でした。海側だったけど。

名古屋に着いてからはまたブラブラしつつ、お昼は前回行けなかったスガキヤのラーメンを食べられて大満足。

そして今年中には行きたかった名クリスタもう一つの聖地、CLUB SARUへ。

 

裏で名クリが対バンをやっていてエグいタイテを組むなあ…とは思ってましたが、それでも人は多くてどうやら90人くらい集まったそうです。

 

セトリは『JETガール』『モザイクカレシ』『希望のしらべ』『BPM』『都会っ子 純情(℃-ute)』『感情Voltage』『Rの合図』。アンコールで『GiANT KiLLERS(BiSH)』『JETガール』でした。

リスタさんのオリジナル曲は色んなとこで聴いたなってすごく思い出しました。『BPM』は間奏で肩組んで大きなサークル作ってヘドバンするというのが恒例なのですが、今回初めて体験できました。誰彼構わずみんなで大きな輪になって、メンバーも降りてきて真ん中で歌ったりして…この輪に入れたのがすごく嬉しかった。

今回は30分だけでカバー入れる隙があるかなぁと思ってたので、『都会っ子』はまさかすぎて!イントロ聴いて、あー名古屋来てよかった、、ってすごく安心した。ハロヲタの血が一気に騒いで、久々にMIXもガッツリ打たせてもらいました。唯一MIXが許されるハロ曲(?)なんでね、、w

でもここ最近謎のリミットがかかってしまって、どこ行っても声が出なかったんですよね。でも久々にガッツリ声出して、みんなで盛り上がって…というライブを体感して、やっぱり楽しいなって思った。ライブっていいなって思った。ハロ現場でもなんでも、こう盛り上がってやり切った気持ちになれる、そんなライブが大好きです。

 

MCでは「お正月どう過ごすの?」とか、最後の最後までしんみりしたムードにならなかったのでリスタさんらしかった。3人とも口を揃えて話していたのは「リスタがすごく楽しかった」ということ。今回出れなかった小夏ちゃん含めて、4人でずっとふざけ合って笑い合ってるのは、日々のSNSからも、この日のステージからも伝わってきました。ホント裏表なくずっと楽しそうなグループだった。だからこそ、これもまた口を揃えて話していた「もっと続けたかった」という想いがすごく寂しいし、観ながらこれで終わってしまうのか…という事実が受け入れ難かった。

 

特典会もものすごい人でたくさん時間もかかりましたが、3人に直接ご挨拶できました。

ももちゃるさんは「お久しぶりです〜」って変わらないあのフランクな笑顔で話してくれて。自分より何歳も年下だけどしっかりしていて、でも関西人だからボケるとこはボケて、もちろん踊りもすごく上手くて。観ていて元気を貰える方でした。

あいらちゃんはホントずっと笑ってて。最後の最後まで泣くことを知らなさそうなくらいずっと笑ってた。あいらちゃんとはもっとハローの話とかしたかったな …とかすごく思ってたのですが、「もう仲良しじゃん!また会えるよ!ヲタクするもん!東京遠征もするから!」とか話してくれてホント嬉しかったし泣きそうだった。いつか現場で会おうね…。

ことりさんもヘビーなハロヲタ仲間で、深いとこまでお話し出来たのはよかったですね。自身がアイドルをやる上で、髪型とかそういうとこもハロー意識してるなって気づけたり、アー写ハロプロでありがちなポーズだったりね(意識したか分からないけど)。そういうリスペクトがたくさん伝わってきた方だった。この日も「新曲どっちが好き?」とかそういうなんて事ない話もして。「これからも現場で会いそうだよね」「それだと嬉しい」と最後に言葉交わしましたが、またどこかで何でもないヲタ話が出来たらいいなってすごく思ってます。

 

もともと年末に行く予定でしたが、日をずらしてまでこの最後の日を見届けたかった理由。それはメンバーのみんなが仲良くしてくれたことが第一。そしてスタッフさんが東京遠征の時に「東京でも応援してくれて本当に嬉しい」と感謝してくれたことがどうしても忘れられなかったから。メンバーもスタッフさんも本当にいい現場だった。見ず知らずの一人ヲタでもライブの輪に入れてくれるヲタさんも優しかった。現体制のリスタさんを観れたのはたった4回でしたが、その一回一回がすごく濃かった。今まで一番遠い場所まで遠征に連れ出してくれたのもすごく感謝してます。

小夏ちゃんは残るし、リスタさんは無くならない。自分もまた名古屋へ行くでしょう。また新しいリスタさんになっても、たくさん思い出ができるよう楽しみにしてます。

ももちゃるさん、あいらちゃん、ことりさん。短い間だったけど、本当にありがとうございました!