かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’19 加賀楓バースデーイベント@マイナビBLITZ赤坂(2部) レポ

11/29はかえでぃー20歳のバースデーイベントへ!

 

MCは上々軍団2人で。新曲が出たばかりで、OAで2人で『悪友』『二十歳』を歌ってました。開演前に特典会やっていて、さわやかに猛烈に売り込まれたので2ショ撮ったのですが、さわやかも「今日もよろしくお願いします!」って握手してくれたり、啓太さんに「香音ちゃんのときからありがとうございます」って伝えられたりで、まさかの心温まる時間になりました。

 

1曲目は『Say! Hello!』。呼び込みのSEかなーと思ったら、かえでぃーが歌い出して、え?マジで?ってなりましたよ…。思い返せば最後の研修生発表会で歌った曲。「やってみなきゃ分かんない 人生の結果もあるから」これまでにない晴れやかな表情で歌ったあの日。あれから3年、また歌ってくれるとは思わなかった。思い出がたくさん蘇りました。

続く『二十歳前の女の子』。29日だから本当に”二十歳前”最後の日だったんですね。マイナーな曲?だけど、ブログでヒントが出てたのでちゃんと予習していきましたよ!

 

MCコーナーでは山岸理子ちゃんからお祝いVTR。ハッピーバースデーも一緒に歌いました。「喋りがトロすぎてイライラする!」とか言ってましたが、、いつのまにか「山岸!」と言える仲になっていて、長く見てきた身としてはすごく感慨深かったです。

ゲストに船木結ちゃんを迎えて、コーナー「間違いを探せ」という、会場内に隠れた20個の間違いを探すゲームもやりました。これもまた、ですが…ふなきゅんもかえでぃーとプライベートで遊びに行く仲なんですよね。「かえでぃーが〜」とか話していましたが、先輩後輩だった期間ももう3年くらい前の話ですし、ハロプロメンバーとしての先輩後輩の関係になってる、もはやそんなの関係ないくらいの仲になってるんでしょうね。自分も変化に付いていかなくては!

 

再びライブコーナーで、『三国駅(aiko)』『銀色の永遠』『The Vision』というバラード3連続。本人も度々苦手だと話していますが、バラードを歌うかえでぃーはとても優しい声をしてます。かっこいい部分に注目されがちですが、時に”やわらかかえでぃー”な部分を見せてくれるのが、個人的にもグッとくるポイントです。『The Vision』は思い出がありすぎる曲だけに嬉しかったですね。「普段ダンスチームだから、歌ってみたかった」とのことでしたが、モーニング娘。として歌ってくれたこと、歌い継いでくれたことが本当に嬉しかった。

 

『悲しきヘブン』船木結ちゃんと二人で歌いました。研修生でもやりましたよね…?(他のペアだったかな?) いずれにせよ研修生レッスンの課題曲だったようで、今回二人で歌うにあたって、カラオケで歌ったら意外とイケたので選曲したそうですw

『愛のバカやろう』この曲やるか!という驚きでした。リアルタイムで聴いてきた曲だし、『銀色の永遠』含め、こういう黄金厨の琴線にふれる選曲をしてくれるのも、毎回うれしいです。

最後は『CHOICE&CHANCE』こないだJ=Jのイベント行っておいて良かったー!!ってなりましたw 最後の最後でかっこいい部分を見せてくる展開もよかった。「後悔がしたい〜」のハイトーンも見事でした。

 

20歳だからなのか、色々な事を思い出した今回のBDイベでした。ゲストや選曲含め、たくさんたくさん思い出しました。現場に通うようになったこの6年のハロヲタ人生、ずっとかえでぃーの存在がありました。ここまで観てこられたのも、かえでぃーが今も活動してくれているからです。本当に本当にありがとう、おめでとう。そんな想いがあふれた今年のBDイベントでした。