かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Ru:Run3年ぶりの復活〜神LIVE 百川晴香10周年記念ライブ@ダンスホール新世紀

今年の春からゆるゆると舞い戻ってきたシャイニングの現場。Ru:Runが終わってぐりぴで復活するまでの3年間はこちらに書きましたので割愛。

 

7月のある日、ボケーっとTwitterを見てると、百川晴香ちゃんの10周年記念ライブの告知がありまして…今までももはるが所属してきた怪傑!トロピカル丸、青春!トロピカル丸、Ru:Runが復活するという発表があったのです。

 

………えっ!?!?!?!?!?!?!?

Ru:Run復活するの!?しかも5人で!?!?!?

………たなかれに会えるの!?!?!?!?!?

 

この発表を聞いた瞬間、2016年4月20日の記憶に繋がった。最後の握手でたなかれが「忘れないでね」と言った声も顔も、あの日歌ったぼろぼろの『笑顔に涙』も。3年間、一度も忘れることはなかった。しばらくは会えないということも受け入れた。だから…また会える(かもしれない)この現実があまりにも嬉しくて、嬉しすぎて…。帰りの電車も気を抜くと泣きそうだった。

 

どこか信じられない気持ちのまま前日の夜。改めてRu:Runの動画を観てて。ピンポンとか明日聴けるんかな?ホントにまた聴けるんかな?って、ずっとふわふわした気持ちだった。

 

当日(8/17)の朝、仕事へ行く電車。いよいよ今日なんだ…と思う中で、3年ぶりに会うたなかれに伝えたいことがバーっと頭の中でいっぱいになった。彼女はSNSをやっていない(自分が知らない含め)ので、3年間何も伝える手段がなかった。伝えたい事は今日伝えるしかないと思って、昼休みにスーパーでレターセット買って、フードコートの机借りて、そもそも渡せるかも分からない手紙を書いた。

 

 仕事が終わってすぐ鶯谷ダンスホール新世紀へ。

着いてすぐ怪トロの出番。『トロピカルキッス』『Baby Let’s go』『ひまわり』の3曲でした。怪トロは…微塵にも知らない時期w メンバーさんも、めろんちゃんとまいぴょんくらいしか知らなかった。曲もアルバムでは聴いてたけど、ライブで観るのは初めてでした。

 

春トロは『大漁だッ!』『謎だらけ LOVE×2 DARLING』『Yes,I can!!!』。こちらもメンバーさんは…でしたが、曲はすっごい久々に聴いた!大漁だとYes I canはRu:Runのラストライブでもやったし…。謎だらけはやってなかったので、ライブで聴いたのは初めて、ずーっとライブで聴きたかった曲でした!

…といいつつ、内心もうそれどころではなかったw

 

というわけでいよいよRu:Runの出番。久々に観る、芋ジャージで出てきた5人…。

やった曲は『熱々ピンポンショー』『恋愛四重奏』『SHINING SKY』。実際聴いた感想は…ホントに3年経った?ってくらい変わらない。自分自身も感覚が全く変わらなくて、当時と同じように踊ったりして…懐かしいとかでもなく、Ru:Runとしての延長線上にあるような、そんな感覚でした。

 

全力は…4曲やって、『ウ・ナ・ギ・ノ・ボ・リ』『パラレルガール』とあと2曲。…ホントそんな感覚なんです。3年間しっかり観てないので、何の曲かもホント分からない(2曲はぐりぴでやってるから知ってるだけで)。ただ、3年ぶりに全力を観て、全力としてのももはる・えむろん・えり茶を観て、ホントに大きくなったなって。全力ってすっごいダンスも激しいしハードだと思うし、Ru:Runから変わった当初こんなハードなこと付いていけるのかな?と勝手に思ったりもしましたが…これも3年続けて身に付けたことだし、何より今も現役でやってくれてる3人に感謝しなきゃだなと改めて感じたステージでした。ももはるは1時間半くらい踊って歌って、最後に全力だから、ホントすごいです。

 

そして10周年記念ライブの締めくくりは『チャンスの神様』。どこでやるのか…とうずうずしてましたが、怪トロから全力まで全部のグループで歌ってきた曲。全員集まって歌ってくれました。活動してきた時期も違う何十人も集まって、その10年の軸として百川晴香が居る。最後のサビをソロで、ただ1人で歌い踊るももはるの姿がかっこよかった。個人的には…たなかれが歌ってたのがやっぱりグッときた、この子が大好きなチャンスを歌ってくれるのはやっぱり嬉しかった。

 

そして、3年ぶりの特典会。流石にブランクがありすぎるから、忘れてても仕方ないし、もう流れに身を任せて行こうと思いました。

真っ先に行ったのはたなかれ。目が合った瞬間、はっとした顔をして。「えっ、久しぶり、泣きそう…」って。自分も泣きそうだった。3年経ってるのに忘れてなかった事が、もう感動でした。戻ってきてくれて嬉しいとか…そういう事はしっかり伝えました。怪我での離脱という悔しいリタイアの仕方でしたが、久々に元気に歌い踊ってる姿を観られたのが、この日何より嬉しかったことでした。

はるるは…忘れられてたw 仕方ないです。はるるといえば無邪気な笑顔で踊る姿が印象深いんですが、すごく大人っぽくなってた。今は会社員やってるそうで、そこもびっくりだけども!お互い仕事がんばろうねって会話も新鮮だったな。

えむろんも目合って「久しぶりだよね?前来てくれてたよね?」って覚えててくれて。「昨日Ru:Runの動画見返してて、ダンスゆるかったよねw」とかそういう話をしてくれました。当時はアイドル未経験だったから大変だったと思うし、全力になってすごい上手くなってて感動しました。「じゃあまた3年後ね」「コラー!」って冗談かましたり、仲良くしてくれた過去があるから、そうやって気を許せたんだと思います。

えり茶も目まんまるくしてしっかり覚えててくれて。「相変わらず細いね〜」とか超久々にいじってくれたり。スーツ来て行きましたから、今は仕事してますみたいな、同窓会的な報告もできました。今のえり茶は煽りとかめっちゃ声出すキャラになっててて、ダンスもがんばったって言ってたし、歌のパートも増えたし…立派なアイドルになっていました。

そして最後はももはる。ここまで2時間以上も特典会をやってましたが…行ったら「あっ!来てくれたんだ!ちゃんとRu:Runじゃん〜」って言ってくれて…。あの頃は貧乏学生で、一番安い全員握手くらいしか行かなくて。たまにツーショを撮りに行ったり、そんくらいしかしてなかった身なのに、 もう覚えていてくれたことが奇跡。

 

Ru:Runは決して大きなグループではなかったと思います。ダサさが売りとか言ってたけど、良くも悪くも地道なグループだった。たった1年、曲も5曲しかなかったですから。それでも、少なくても短くても、自分なりにRu:Runを応援してた時期は無駄じゃなかった、応援してて良かったなと、ステージ・5人との会話で改めて感じさせられました。

 

改めて、ももはるちゃん10周年おめでとうございます。これからもキラキラした存在で居てほしいです。素敵なライブをありがとうございました。