かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

クリアーズ “お願いだから聴いてくれ!”楽曲10選

昨年秋、私が完全に無知の状態で出会ったクリアーズ。もうすぐ1年になりますが、いつのまにか主現場になって…たくさん曲も聴いていくうちに、クリアーズの曲はどれも素敵だなぁと感じることが増えてきたんです。もっとこの素敵な楽曲達が知られてほしいという想いはずっと抱き続けてきました。だからこそ今、「クリアーズの楽曲がマジで良い」ということを主張するべきなのではないかと思い立って、いまこのブログを書いております。

というわけで、このクリアーズ楽曲を聴いてくれ!!!という10曲を、ド新参なりに、音楽が分からないなりに紹介していこうと思います!本当に中身のない曲紹介になる予感がしますので、最終的には皆様が聴いて、自由に感じていただければ幸いです。

 

※そもそもクリアーズとは?という部分はウィキペディア先生が圧倒的に詳しいのでそちらを参照されたし。

f:id:ks_omy_h:20190813193434j:image

 

というわけで行きます!

1. 愛と勇気のクリーンパワー

愛と勇気のクリーンパワー

愛と勇気のクリーンパワー

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

 2014年9月発売、メジャー1stシングル『ビ・ビ・ビ・ビューティー!!!』収録。初出は2013年頃で、クリアーズ黎明期からある人気曲。ダサいシンセに歌謡曲くさいメロディ(失礼)、そして恋に夢中になりつつ地球の平和を願う歌詞はハロヲタ的にはあまりにも刺さる。間奏のラップでプチョヘンザするところもマジで良い。

 

 2. Happy Days 

Happy Days

Happy Days

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

こちらもメジャーでは2014年の『ビ・ビ・ビ・ビューティー!!!』収録ですが、初出は2012年頃で黎明期を支えた曲。この曲で何より聴いてほしいのがセリフ部分。「今日は可燃ゴミの日なのに出し忘れちゃった、彼は可燃ゴミ出せたかな?」と想う構図、何を隠そう『ザ☆ピ〜ス』なのだ。あちらは「お昼ご飯何食べたんだろう?」だけど、こちらは「可燃ゴミ出せたのかな?」。リスペクトする意思があってのセリフかどうか分からないが、このセリフはマジでGJだと思います。

 

3. 答えしか知らないツライ

答えしか知らないツライ

答えしか知らないツライ

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2015年10月発売、メジャー3rdシングル『答えしか知らないツライ』収録。2ndシングル『ヨゴしたくないcry』に続き東京スカパラダイスオーケストラのプロデュース曲。ストレートなお掃除ソングもあれば、超青春な曲もあるのがクリアーズ楽曲の幅広さ。歌詞もメロディも切ない名曲。

 

 4. LOVE!!

LOVE!!

LOVE!!

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

こちらも2015年の『答えしか知らないツライ』収録のカップリング曲。中高生選抜メンバーで甘酸っぱい恋の始まりを歌った青春ソング。そんな中で気になる彼と2人で掃除当番になってしまうストーリーがクリアーズらしい。もうホントに歌詞が胸キュンすぎるのでとにかく読んでほしい。

 

 5. 喜怒哀楽BEAT 

喜怒哀楽BEAT

喜怒哀楽BEAT

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2016年9月発売、avexに移籍したメジャー4thシングル『キラリ☆NiPPON』収録のカップリング曲。こちらも中高生選抜の超・青春ソング。前作より歌詞が胸キュンでついにお掃除要素が無くなりますが、こんな歌詞を書いたYuki Kitamura先生は爆イケなお兄さんでネオつんく的だなあと、他にも沢山ある氏作詞のクリアーズ楽曲を聴いて思うのです。

 

 6. MAGIC RAINBOW 

MAGIC RAINBOW

MAGIC RAINBOW

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2017年6月発売、メジャー5thシングル『HEART WASH』収録のカップリング曲。クリアーズとしては珍しいミディアムテンポの曲。サビで繰り返されるストレートなメッセージが、個人的にも大好きです。

 

 7. 掃除が大事

掃除が大事 feat.大事MANブラザーズ立川俊之

掃除が大事 feat.大事MANブラザーズ立川俊之

  • 名古屋CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2018年8月発売、名古屋CLEAR’S 1stシングル『掃除が大事』収録。平成の名曲・大事MANブラザーズ『それが大事』 がお掃除ソングとして帰ってきた!!歌詞は全てキタムラ先生によりお掃除要素100%に書き換えられており、お馴染みの出だしのパートも「捨てない事・見逃さない事・協力する事・美しい事」に(全体的にビックリするくらい文字がハマっている)、アレンジもアイドルらしく盛り上げ曲にチューニングされました。あまりにも有名な曲ですからこの曲がまさかアイドルソングになるとは…!!という驚きがありましたが、それを逆手に、外でのフリーライブではよくやっている印象です。名古屋CLEAR’S名義の発売ながら、今や他の地域でも頻繁に披露されています。これを受けてボーカル・立川俊之さんプロデュースで作られた『諦めのバレッタ』もここで割愛するのが悔しいくらい超名曲なので聴いてほしいです。

 

8. ドラマティックに恋したい

ドラマティックに恋したい

ドラマティックに恋したい

  • 名古屋CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2019年5月発売、名古屋CLEAR’S 2ndシングル『諦めのバレッタ/ドラマティックに恋したい』収録。今のところ最新曲になります。この曲のMVはメンバーの完全セルフプロデュース(撮影は全てiPhone!)。間奏での掛け合いも楽しい、ノリノリになれる一曲です。

 

 9. Stand Up!! Hands Up!!

Stand Up!! Hands Up!!

Stand Up!! Hands Up!!

  • CLEAR'S
  • J-Pop
  • ¥250

2018年3月発売、メジャー1stアルバム『We are CLEAR’S』収録。今やクリアーズのアンセムと言っても過言ではない超盛り上げ曲。真似しやすい振りを作ったのは、平成ヒト桁世代なら分かる「どんマイケル」の芸人まいけるさん。本当にこの曲をやらないライブは無いってくらいにライブでやります。だからこそこの曲はライブで聴いてほしい。めっちゃかっこいいから。

 

 10. ドレミファンタスティック!!!

2012年12月発売。ここまで時系列に追ってきましたが、この曲はラストの定番なのでここで書かせてください。クリアーズ黎明期を支えた大人気曲で、昨今の「夢のクリアーズ大集合」というイベントでも全体のラストに歌われた曲。クリスマスソングなので、夏も歌えるように夏バージョンが存在します。個人的にもクリアーズで1番好きで、思い出もたくさんあって、無知から始まった〜とか書きながら実はその時点で唯一知ってたくらいの曲です。振りも超簡単で真似しやすくて、歌詞もメロディもホントにかわいくて、ライブで聴く度に「この曲が今も在り続けてくれてありがとう」と思っています。こんな名曲ながらアルバム未収録、シングルもインディーズなので音源が入手しづらい曲ですが、こちらもライブで見て感じて楽しんでほしいなって思います。

 

気づけばすごい長くなりました…!これ以外にもたくさん素敵な楽曲がありますし、定番を外して選んだ10曲でもあるので、本当に全部バーっとでも聴いてほしいくらいです。そして全国のクリアーズがそれぞれ歌ってますので、一曲でも地域の個性によって全然違うように聴こえるのがクリアーズの面白いところ。お住まいの近くでも、旅行先でも、クリアーズが活動してたらライブ行ってみてください。出来れば比較して地域の個性を味わってください。このブログが果たして役立つかどうか分かりませんが、クリアーズがもっと知られたらいいなと思っています。

 

↓各地域の詳細はこちら↓

 仙台CLEAR’S

川越CLEAR’S

名古屋CLEAR’S

大阪CLEAR’S

熊本CLEAR’S