かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’19 コンサートツアー春 〜BEST WISHES!〜 FINAL@日本武道館(6/4) レポ

6/4はモーニング娘。のツアーへ!色んなところフラフラしてる最近、地味に(里山除くと)今年初のハロ現場です。

 

『What is LOVE?』『I Surrender 愛されど愛』は間に合わなかったため聴けず。残念。

 

会場に入ってすぐ聴けたのは3曲目『リゾナントブルー』、ツアーではひさびさ『青春小僧』、間近のサブステで踊ってくれた『なんちゃって恋愛』、個人的にはひさびさ『チキブン』、ガキさん効果で再評価しつつある『気まプリ』と、新旧織り交ぜたパートで大いに盛り上げます。

 

MCではツアーの思い出話。各地で美味しいもの食べたとか、そういう話をしてました。

 

もしかしたらさゆ卒以来?ひさびさに聴いた『笑顔の君は太陽さ』、いつ聴いてもかっこいい『摩天楼ショー』、それに続く『地平本願』、これもひさびさ『まじですかスカ!』と、隠れ人気?な曲連発パート。『まじスカ』は歌割がめっきり変わってしまいましたが、新しい世代の歌割も何の違和感もなく、これはこれで良いじゃん!と思えました。

 

久々復活、チャレンジアクトはBEYOOOOONDSで『弩級のゴーサイン』。ビヨンズの今のデビューしたてな勢いにすごく合ってました。オーデ組の3人は初見、ダンス選抜のうたのちゃん・平井さんはマジでダンスが上手い。小林さんも自然に混じっていてよかった。メンバー的には未だにあの頃観てた研修生…と思ってしまうのですが、ビヨンズはビヨンズとして、メジャーグループとしてのレベルの高さを感じました。後半は娘。メンも一緒に歌いましたが、そう考えるとかえでぃー・いっちゃんが一緒に武道館に立ってるのは、最後の最後まで観てただけグッときましたね…。

 

アルバムで音源化されました『恋してみたくて』。改めて、今のモーニングでかわいい曲を歌ってくれてるのが嬉しい。つんくが「どうしても娘。に歌わせたかった、手放したくなかった」という想いにも感謝しかないのです。

メドレー『The Vision〜セクキャ〜泣いちゃうかも〜わかっちゃない〜君さえ〜恋愛ハンター〜A gonna〜Oh my wish!』ハンディビジョンの演出も綺麗でした。セクキャはよこやんが仲間入り。わかっちゃないはアルバム曲ながらレアトラック収録で無事セトリ入り。OMWはツアータイトルにかけたものかと思われますが、Vision含め思い出がありすぎる曲たちを聴けたことに感謝。恋ハンなければヲタ復帰してないとか、そういう思い出もあり。それをかえでぃーが歌ってくれてること、応援したいメンバーが歌ってくれてることにも感謝です。

 

後半戦は新曲『青春Night』から。ラップパートの盛り上げが凄く分かりやすくて、発売前なのに既に大盛り上がり。こういう楽しもうぜ!みたいな曲も、娘。の真骨頂な気がします。

『Help me!!』『軍団』『君代わ』『わき愛』という曲たちも、自分が現場行き出して初期衝動的にハマってた頃の曲でしたから、身体も自然と動いて、熱も入ってすごく楽しかった。わき愛で銀テープが飛んできましたが、6年間モーニングの現場行って、初めて手に取れたのもすごく嬉しかったです。

 

アンコールは新曲『人生Blues』。毎日平凡だったりつらかったり、そういうところを代弁して応援してくれる、音楽って(特にハローは)こうあるべきだよなと思わせる曲。ライブのこの日も仕事終わりで、翌日も仕事で…というときに、ライブでこの曲を聴いた余韻が救ってくれたりするんですよね。

『自由な国だから』何回聴いてもかっこいいし、最後の転調はアガらざるを得ない!

 

ラストのMCでは1人ずつ感想を言っていきましたが、まーちゃんの「まー、幸せかもしれない。1万人が観てくれてるって幸せ」とか、あゆみんの「皆さんの声援を聞いて頑張ろうと思った」とか、フクちゃんの「一生懸命頑張ってる自分を見てくれてありがとう」とか、ツアータイトルにかけてか分かりませんが、こうしっかり感謝を述べてくれたのが本当に嬉しかった。こちらは元気をもらってばかりなのに、さらに感謝されるなんてどれだけ有り難いんだ…と感じるMCでした。

 

ラストは『ENDLESS SKY』。実は現場で聴くのは初めてで、やっぱり良い曲で、MCを受けてもありますが、幸せだな〜と思える瞬間でした。こうして平和に全編終了…のはずだった!

 

再びアンコールとなり『Ambitious! 野心的でいいじゃん』で大盛り上がりで今度こそ全編終了となりました。(翌日は『ここいる』で全編終了だったそうです)

 

先述した通り最近は色んなアイドルさんを観させてもらってますが、やっぱり自分のホームはモーニング娘。であって。たまにでもライブに行くことで心が洗われるような、そんな現場なのです。

今回はベスト盤のツアーでしたから、セトリもプラチナ以降〜現在の曲のみ。現場も行き初めて、卒業も加入も生で立ち会った世代の曲たちでしたから、今まで以上に一曲一曲の思い出が強く鮮烈なセトリでした。

今の娘。’19は誰一人心配になるメンバーが居ない最強の状態だと思ってます。特に12〜14期のみんなも顔つきが変わってしっかりしてきたように見えました。野中ちゃんにセクシーさが出てすごく良いパフォーマンスをするようになったり、ちぃちゃんがすっかりモーニング娘。の顔になってカッコいい姿もナチュラルに魅せられるようになったり。他のメンバーもたくさん褒めたい部分があります。一歩離れた場所で観るようになったからかもしれませんが、一人一人の能力がホントに強いチームになってると思ってます。

 

今回も言わせてください!娘。最高!!!!!!!