かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

『Endless summer』との再会(5/5 Glitter Piece昼・夜)

4月の初現場があまりにも良すぎて完全に感動してしまったGlitter Piece。大好きな曲をもう一度聴ける現場を見つけて、毎回何の曲をやっているのか、ずっと情報を追う日々が始まりました。

 

GW中の5/2、まただらだらと情報を追ってると…

AeLL.さんの『Endless summer』カバーさせていただくことになりました!」

というメンバーのツイ。

え!?!?!?!?ホントに!?!?!?!?

確かに先輩たちのカバーをやっている以上は、この曲もやるだろうなとは思ってたし、ほぼ当選確実な雰囲気ではありましたが…ほんとにやるとは…

 

恥ずかしながらAeLL.は全く通っていません。ただこの『Endless summer』は、かつての主現場であったAISがカバーしていた縁で、ものすごく身近にあった曲なのです。

…とはいえ、自分がこの曲を聴いたのはたった1回だったんですよね。

昨年の夏、社会の荒波に飲まれ、何をするにもしんどかった時期でして。外に出るのも億劫で、自然と現場に行く回数も減っていました。横丁もチケ取って電車乗ってまでして、途中でふと挫けてしまって家に引き返したりね。そんな中で、AISがこの曲を手に入れて、「この曲ほんと良い!楽しい!」と楽しんでる姿が、(申し訳ないけど)悔しくて悔しくて仕方なかった。

まあいいや、いつか聴けるでしょと思っていたけど、夏はどんどん過ぎて行き、その「いつか」は、AISの解散によって突然ピリオドが打たれてしまった。この曲もAISのレパートリーとしては、たった2ヶ月の命でした。

初めて聴いたのが、9/24の解散ライブでした。この曲の楽しさをやっと体験できたにもかかわらず、結果的に最初で最後になってしまったのです。

 

という背景があったので、ぐりぴがこの曲を手に入れたのがほんとに嬉しくて。せっかくの10連休、毎日ライブをやっていましたから、Endless summer聴きに行くぞ!!と昨日(5/5)、ライブに出向いたのです。

昼はTwinbox AKIHABARAでのライブ。関ヶ原の予選イベでしたが、その趣旨も全く理解しないまま「Endless summerが聴きたい(あわよくばRu:Runの曲が聴きたい)」という一心だけでライブを観てました。ところが『Heavenly sky(AeLL.)』『Chu! Chu! 晴れる Yeah(AeLL.)』『パラレルガール(全力)』と恥ずかしながら知らない曲3連発で…。3年ぶりにRu:Runのタオル引っ張り出してまで来て、流石にこれで帰るのは悔しいと思って。夜もライブがあったので、リベンジしようと急きょ渋谷へ向かうことに。

夜は渋谷Glad。そこでやってくれたのが全力の『生まれたてのラブソング』『ウ・ナ・ギ・ノ・ボ・リ』で。全力も新曲が出る度とりあえずは聴いていたので、この2曲もすごく覚えていた。でも今まで「もう興味ないから」とわざと目を背けていたんですよね。昨日改めて聴いて、ほんっとに良い曲で、なんで意固地になってたんだろうって、やっとこの曲たちを受け入れられたのです。

Ru:Runでもやっていた『大胆無敵にGO MY WAY』も、また3年ぶりに聴けました。ほんとよくわからないけど、振りとかコールとか染み付いてて!会場もラストライブと同じでしたし、わざと全く同じ場所で観たり、同じ感覚で観られたのが嬉しかった。

そしてついに聴けた『Endless summer』。聴いてて脳裏に浮かぶのはどうしてもAISの解散ライブの風景で…ホントは涙が出そうだった。タオルを使うところも、コールも、当たり前だけど全く同じで。もう二度と聴けないと思ってたこの曲を、まさかまた聴けるとは、まさかまたタオル振り回して飛んでるとは…ほんと、人生何が起こるか分からないなと大袈裟ながら思ってしまう、半年ぶりの再会でした。

 

物販でもこの曲のことを一方的に話してしまいましたが、AISがカバーしてたことも知ってくれていて。みあちゃんはTIF2018で共演した縁で「まゆちゃんとお友達だよ!」という話までしてくれて…!!

そんな中で、前回もチェキ撮った美音ちゃんに「この曲まだまだやりますよ!」って言ってくれて。去年ほとんど聴けなかったけど、また今年の夏もEndless summerをたくさん聴けるチャンスがあるんだ…めっちゃ嬉しいじゃん…!!と、今になって感動しています。今年こそはたくさん聴きたい!!

もちろん他のシャイニングの曲たちも同じように、また聴けるチャンスがある。この先オリジナル曲があるかも…という期待も含めて、これからがほんっとに楽しみなグループです。