かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

初めてのGlitter Piece・3年ぶりのシャイニングウィル現場(4/20 @Twinbox AKIHABARA)

2016年4月20日、Ru:Runのラストライブの日。ハロプロしか知らなかった自分が、ハロ外で初めてしっかり応援したグループでした。アイドル現場のイロハを教えてくれた場所でもありました。本当に大好きだったグループ。あの日どこで観てたとか、あんなこと言ってたとか、どこでご飯食べたとか翌日にぽっかり穴が開いたような気持ちになった事まで鮮明に覚えているくらい、忘れられない日でした。

 

その後すぐ、全力少女Rとして再スタート。3回くらい観に行きましたが…残念ながらその後は定着しませんでした。

今だから正直に書くと、一つは推しだった田中可恋ちゃんが卒業してしまったこと。やはり応援したいメンバーが居ないステージがどうしても納得できなかった。

もう一つはグループのコンセプトが変わりすぎで完全についていけなかったこと。メンバーも曲も増えて、だんだんとついていけなくなったんですね。

 

ただTwitterを見ている以上は情報は得ていて。山下はるひちゃんが卒業したことも寂しかった。2人の後任で候補生が入ったり、めっちゃ爆発してるMVを撮ったり、えり茶が青海と青梅を間違えたり、税の仕事にライブに全国どころか世界を飛び回って活躍していることも知ってました。

 

 時は流れ、2018年8月。ふらっと行ったなんハロライブに、当時候補生だった柳川みあちゃんが出ていました。ちょっと違った形にはなりましたが、2年ぶりに全力少女に触れることになって。そこで完全にノリでチェキ撮りに行って話していて、懐かしくなったのかなんとなく「また行きたい」という気持ちが出てきたんです。

程なくして候補生は全力少女(R)、そしてGlitter Pieceとして独立したグループになっていって。これもなんとなくでしたが情報を追っていて、怪トロやRu:Run、AeLL.の曲をたくさんやってくれているというのがすごく気になっていたんです。それが主現場が無くなったタイミングだったりで、改めて昔を振り返ることも多くて、その中でRu:Runを観ていた時代が自分の中でも大きな出来事だったんだなって改めて感じて。きっかけもあるし、ぐりぴからもう一度復活してみようという気持ちがどんどん大きくなっていました。

 

2019年4月20日。せっかくならこの日にしようと前々から決めていて、スケジュールを確認しながら、どれ行こうかな〜と考えるのも懐かしかった。わがまま言えば同じ場所で…と思ったけども、普通に行きやすそうなお昼のツイボでのライブに行ってみました。

 

1曲目『SUPER NOVA』AeLL.曲でピンと来ず。でもAISでも縁がありましたし、また音源探そうと聴いてました。

2曲目『Boon Boon カイトロ号(全力号)』おっ次はなんだとまだヘラヘラしつつ聴いてましたが…歌い出しで完全に目が覚めました。これめっちゃ聴いたことあるわカイトロ号じゃんうわー懐かしい!!!!!!と何故か目が潤む程に記憶が蘇って。カイトロ号はRu:Runではやらなかった曲でしたが、春トロのアルバムは当時からよく聴いてたのでほんとにほんとに懐かしかった。

3曲目『チャンスの神様』開始1秒くらいで驚きと嬉しさと懐かしさとあの日の景色と…色んなものが一気に蘇ってきて。たくさん思い出が詰まった曲、アイドルのライブで初めて泣いた曲。ほんと偶然みたいでしたが、大好きなこの曲を3年ぶりに聴けたこと、この日にやってくれたことがあまりにも嬉しくて、3年前と同じように泣いてました。何でもない対バンでなんで泣いてるんだお前はと自分でも思っちゃうくらいでしたが、自分の中で、ほんとうに大きな事だったのです。

 4曲目『嗚呼踊れ花吹雪』これもまためっちゃ懐かしい、3年ぶりでした。一応しっかり観ていた期間だったので振りとかも自然と覚えてて、無敵マンとかも久々にやったり、3年経って改めて違う気持ちで聴けたのも嬉しかったです。

 

この後気になっていた安栄美音ちゃんとチェキ撮りに行ってまあまあ一方的に私情を伝えつつ、久々にみあちゃんともチェキを撮りに行きまして。たなかれきっかけなことも覚えてくれていて、そこで「可恋ちゃんがきっかけでグループを知ってこの事務所のオーディションを受けた」という思わぬ話が飛び出てまたまたほんとうに嬉しい気持ちになったのでした。

 

なぜ3年だったのか…特に深い意味はなかったのですが、そのタイミングがたまたま今だっただけで。気づいたら3年、くらいの気持ちです。 何度も書きますが、知らなかった世界をたくさん教えてくれた場所。そこに帰ってみて、改めて自分の今までを再確認できた、大切な時間でした。続けてくれて、歌い継いでくれて本当にありがとう。応援してます!

 

f:id:ks_omy_h:20190423232602j:image

 

公式ページはこちら