かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

アップアップガールズ(2) 新メンバーオーディション途中報告会@AKIBAカルチャーズ劇場 レポ

3/3は昼の芝公園でのフリーライブが終わり、そのまま「オーディション途中報告会」というイベントへ。

前回の同イベントでは、中沖凛ちゃん除く初期メンバー4人の合格が発表されたそう。ただ、今回どうなるのかは全くの未知数。この日に発表?3/23の単独公演で発表?候補生はどれだけ出てくる?本当にわからないまま、とりあえず心の準備だけしてイベントに臨みました。この日はAIS時代のヲタクが久々に集結できた日でもありました。ゆりあが久々にステージに立つかもしれないから。

 

とりあえず6人で『かかって来なさい』『ハッピースLOVE』『ワッチャウッ!!』を披露、会場をあたためます。

MCさわやか五郎。カルチャーズでブーイングできるのも新鮮…そして謎の安心感w

見届け人としてアプガ(仮)のメンバーも登場。主に森咲樹ちゃんがオーディションの審査に関わっていたので、MCアシスタントも兼ねていました。

 

いよいよオーディションがどうなってるのかを報告…と思いきや、いきなり合格者発表!!

1人目は新倉愛海。元TOY SMILEYということでAIS界隈でも馴染み深いメンバーではありましたが、やっぱりセカンドキャリアだけあって即戦力採用なのかな、とは思いました。

 

ああ、1人なのか…という雰囲気になるも、ここで終わらないのがサプライズ大好きUFグループ。続く2人目は森永新菜。個人的にオーディションではノーマークでしたが、独特の空気感がだいぶ話題だったようで、出てきた時の歓声も大きかったです。あまりにも丁寧な言葉遣いだったり、挙動が面白かったり、なのに特技のラップではガンガンに煽りまくって、終わったらまたおしとやかになって…なかなかヤバいヤツが来たという気持ちにさせられましたw

 

今度こそ終わり、ダメだったのかと諦め…と思ったら、まだ1人居ます!とまたサプライズを終わらないUFグループ。

そして続く3人目。画面に映ったのは、やたら小さなシルエット…そう、最後の合格者は島崎友莉亜!!

(主にAISヲタが)ものすごい歓声で…久々にステージに帰ってきたゆりあは、顔を真っ赤にして顔をキューっとさせて感激した様子でした。そんな姿を観て自分も嬉しくて嬉しくて、自分も周りもたくさん泣いていました。それぞれワンコーラス『二の足Dancing』を歌う場面もありましたが、ゆりあコールも超久々で!特技としているギターでは『OVER DRIVE』を歌ってくれましたが、「過去の道も未来へと ずっと続いてる」という歌詞がホント感慨深かかったです。久々に生きててよかった、ここに来てよかったと思えた瞬間でした。

 

ラストは6人で『OVER DRIVE』。先述しましたが、新メンバー3人も、現メンバー6人も、これはヲタもそう。それぞれの過去があって、いまアプガ2にたどり着いて、前を見て活動して・応援できているというのがホントに運命的だと思うのです。あの時アプガ2に出会えたから、もちろんゆりあがオーディションを受けてくれたから、ここまで興味を持って応援できた。この先がもっと楽しみになった!このグループを応援できているのがホントに嬉しいと思えました。

 

終演後の握手会。ゆりあと何ヶ月ぶりか話しました。「おめでとう」「ありがとうございます」「がんばってね」「がんばります!」くらいの会話でしたが、ゆりあはまた顔真っ赤に涙目だったのが忘れられません。

 

そして3/23にはマイナビBLITZ赤坂での単独公演。 6人の集大成、そして9人初披露。アプガ2は新たな1歩に向けてスパートをかけていきました。 

まだまだ続く!