かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

アップアップガールズ(2)リリイベに行ってきました

12/24は千葉県のららぽーと柏の葉、12/29は埼玉のステラタウンでアプガ(2)のリリイベに行ってきました。

アプガ2は里山イベで見かけてはいましたが、ステージを観たのは昨年の横丁ぶり、新メンバー2人が入ってからは初めてでした。アプガの単独現場はもちろん初!

 

今回は「かかって来なさい/OVER DRIVE」というシングルのリリイベ。うち『かかって来なさい』はつんく♂楽曲というハロヲタとしても興味を持ち、現場に行こうと後押ししてくれた形です。つんくプロデュースを3作出すそうで、今回が2作目。夏に発売した『全部青春!』も、歌詞がつんくワールド全開で最高なのです。実際現場で聴いてみても、自分の中の何かが疼くような、妙な安心感があります。

アプガといえばmichitomoさんですが、アプガ(2)でも例外なく楽曲を提供しています。こちらはこちらで。(仮)とは違った可愛い・甘酸っぱい・青春な曲たちばっかりですごく入りやすい。児玉雨子さんやNOBEさんなど近年のハロプロでもお馴染みのメンツが歌詞を書いてたりしますが、「ハロプロ」という枠から少し離れているせいか、ちょっと自由に(そこにポイズンも胸キュンもあり)書いてるところがまた面白かったりします。

 

特典会の内容もハロプロとは全然違う、お手軽なレギュレーションというのも良いポイント。どうしても「所詮はアップフロント、たかが知れてる」と感じてしまうのですが、蓋を開けてみれば良い意味で期待を裏切ってくれるのも、アップフロントの良いところですw

 

ハロプロでもない、だからと言って地下に寄りすぎず、でもアップフロントだから安心できる、絶妙なバランスを持っている印象でした。今回はリリイベでしたが、今年限りで中沖凛ちゃんが卒業・来年から新体制とのことで、また他の単独や対バンなんかでまた色々見えてくるのかもしれません。これからが楽しみ!