かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

川越CLEAR’Sのこと

10月7日は秋葉原のライブハウスZESTに居ました。

解散・そしてあの引退劇が1週間のうちに起きてしまい、次の1週間が本当につらかった。たかが趣味ごときで、とも思いましたが、予想以上にダメージが大きかった。でも一歩踏み出したいという気持ちがあって、以前チラシをもらったグループを観に行ってみようと思って、秋葉原へ向かったのです。

とはいえ、曲も出演者もヲタクも誰も何も知らない現場。久々に現場前に緊張しながら、そわそわしながら、ライブハウスへ飛び込んでいきました。

タイテも出演者もロクに知らなかったので、お目当ての時間よりちょい早めに入ってもう一組観ようという作戦。そのグループが今回は川越CLEAR’Sで、時間つなぎのつもりでラフに観てました。川クリのメンバーさんはもちろん誰一人顔も名前も何人組なのかも知りません。ただCLEAR’S自体は3年前に大阪、つい最近に東京を観てましたから、曲はかすかに知ってたかな。

そんなこんなでライブを観てて、一人すごく気になるメンバー・夏野まほさんが居たんです。ただ単にこの子めっちゃかわいい、わーすた(葉月ちゃん)っぽいというだけでいつのまにか目で追っていました。正直、ダンスも歌もそんな上手くないんです。でも惹かれるんです。よくも分からず夏野さんとチェキも撮りました。「勝手に埼玉応援隊」という肩書きが、埼玉県民としてとてつもない親近感が湧いたというのもあります。チェキのときも、まず埼玉の話が通じてすごく嬉しかったんです。考えてみたら埼玉に居ながら埼玉のアイドルをあまり観てこなかった、これは楽しいかもと、新しい何かが始まるワクワクを感じました。

 

その次に行ったのは、10月13日、川越(笠幡)にある老人ホームでのフリーライブでした。行ってみると、驚くほどただの地域のお祭り。中学校の吹奏楽部とか、保育園の園児さんとか、和太鼓チームとかが出演されてて、ホントにここアイドル現場!?ここでヲタクできるの!?って思うくらいでした。そんなほのぼの空間での川クリのライブ。この日すごく印象的だったことがあって。『ドレミファンタスティック』という楽曲があるんですが、これを先述した3年前のライブで聴いたことがあって、ずっと記憶の片隅にあったんです。唯一しっかり知ってるCLEAR’Sの楽曲でした。だからCLEAR’Sをまた観たとき、そういえばまだあの曲やってるのかな?と真っ先に思いました。それが、この日聴けたんですよね。聴いた瞬間、あの3年前に観た代々木体育館の風景も雨上がりの湿った空気感も、う〜イェイイェイって恥ずかしいけど可愛いなと思った感覚も全部全部思い出したんです。ドレミファンタスティックじゃん!!聴いたことある!!知ってる!!昔かすかに観たCLEAR’Sの記憶が一致した瞬間でした。

その日もう一つ印象に残ったのは、そんな地域のお祭りに自然と川クリが溶け込んでいること。普通に遊びに来てた小学生・中学生くらいの子たちがチェキ撮ったりしてたんです。アイドルってハードル高いイメージだけど、そんなのも感じさせない、今まで自分で考えていたアイドルの立ち位置がまた変わった感じがしました。

 

10月28日、ウニクス川越でのフリーライブ。またも地域のお祭りでしたが、やっぱりフリーライブというのは行きやすい。そして何より現場が家から近い。今までアイドルを観るには都内に出て当たり前だと思ってましたが、地元・埼玉でもこんなにも楽しめるんだというのが嬉しいし、フラッと行けるし、それでいて行き帰りもラクだし、良い現場に出会ったなぁと感じています。

そして直近の11月3日は川越市やまぶき会館でのハロウィンライブ。会場はなんとリハーサル室という、また常識を覆す現場でしたが…でも、2回のフリーライブも観てきてですが、ライブは音響設備とスペースがあればどこでも出来るんだと感じさせられたライブでした。この時はある程度曲も聴いてライブを観られたので、知ってる!が多かったです。そして、音源だけでは分からないダンスパフォーマンスだったり、あるいはコールが入ったり、この曲こうやって盛り上がるんだ!という感心がたくさんありました。ライブで曲が完成する感覚こそライブの醍醐味だと、改めて感じさせられました。

 

メンバー一人一人も知ってる限り書かせてください。

班長伊織あいさん。なんと30才なんですって。7年間介護福祉士として働いて、25才でアイドルデビュー。中澤裕子さんもびっくりというかそれ以上なんですよね。ハローを観ていると25才定年説なんてありますが、それも通用しないw ステージも年齢を感じさせないし、スタイル良いし、かっこいいんです。この先こういう人間になりたいと思ってしまう、人生の先輩です。

瀬戸りなさん。川クリの中でもザ・アイドルというか、アイドルに生きてる感じがするメンバーさんです。歌が上手いんです。将来はミュージカル女優になりたいそうですが、だからか丁寧で柔らかく歌ってる印象があるし、聴いてて気持ちいい歌声だなと思います。ダンスも上手くて、全力なんです。髪で踊っているというか、ただ振り乱して踊るんじゃなくて、つま先から髪までしっかり使って踊っていて、かっこいいなと思います。で、中身はエビ中のヲタクというのもまた良いんですけどねw

榛名美桜さん。元・保育士さんというまたまたすごい経歴のメンバーさん。だからか笑顔がすごく素敵で、話しやすいんです。経歴を活かして保育関連の情報発信も積極的にされてます。あとはハロヲタ(まーちゃんヲタ)というので、物販で話したり、ブログやTwitterでもときどきハローのこと書いてくれるのが何より嬉しいですね。根がハロヲタなので。

夏野まほさん。先に色々と書きましたが、ブログがぶっ飛んでたり、ツイ廃だったり、ニコ動やアニメが好きだったりで、絵が上手かったりします。最年少15才、アイドルデビューは今年の6月。まだまだ駆け出しなんだそうです。

前田えみなさん。10月から川クリの仲間入りしたばかりのメンバーさん。同じようにド新参なので、前田さんのこともこれから覚えていければと思っています。

神谷柚月さん。今はライブ活動休止中だそうで、僕もまだ情報を全然持っていません。もうすぐ復活するそうですから、追って覚えていけたらと思います。

姫川れおなさん。今はなんとフランスに留学しているそうです。語学が堪能なんだとか。どんな方なのか会ってみたいです…いつ会えるかw

 

この通り川クリはそれぞれ経歴や性格だったりがバラバラなんですが、チームの一体感がものすごい。年齢も入った時期も関係なく、メンバーみんなが楽しんでいるのが伝わってきます。そのせいか現場の雰囲気もあたたかい感じで、メンバーも(おそらくヲタさんも)埼玉県民ですから、妙な安心感を得られる現場です。この先も色々観ていけたらと思います。

 

お掃除ユニット CLEAR'S(クリアーズ) – 勝手に埼玉応援隊 小江戸川越観光親善大使

 

 

We are CLEAR'S(DVD付)

We are CLEAR'S(DVD付)