かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project ハロ!フェス2018 Hello! Project 20th Anniversary!!プレミアム@彩の国くまがやドーム 体育館(10/21) レポ

10/21は史上初!秋のハロコンに行ってきました。毎年やっている秋の里山イベにハロコンがくっついてきた感覚です。なんと言っても埼玉でのハロコン、すごく楽しみにしていました。

 

OAは山木梨沙ちゃん率いるカレッジ・コスモス、そして上々軍団が務めました。カレッジ〜は乃木坂みたいな感じ?上々軍団の『仲間』、なんだかんだでめっちゃ良い曲なんですよね…w

 

1曲目はハロプロオールスターズ『YEAH YEAH YEAH』娘。だけのバージョンは観ましたが、全体で集まると圧がすごい。55人も集まれば豪華ですよね。ハロプロスゲー!と思う感覚久々だったかも。

 

研修生『おへその国からこんにちは』メンバーこそ入れ替わってしまいましたが、おへそは血が騒ぎますw 研修生現場から離れてしまったせいか、前聴いてから1年も経ってないけど久々!な感覚でした。

 

BEYOOOOONDSはCHICA#TETSU(一岡グループ)・雨ノ森 川海(高瀬グループ)合同でのパフォーマンスでした。『眼鏡の男の子』『文化祭実行委員長の歌』はいずれも寸劇が取り入れられてて、ミュージカルみたいな、また一味違ったアイドル路線でした。

 

つばき『表面張力〜Surface Tension〜』アルバム曲だそうですが、ファンキーでかっこいい。モノトーンの衣装もかっこかわいかった。『低温火傷』も一回りしてまた似合う季節になりました。『今夜だけ浮かれたかった』現場で聴くのは初めてでしたが、ライブで爆発できる曲なんだなぁとやっと分かりました。

 

カントリー『VIVA!! 薔薇色の人生』前にハロコンで聴きましたが、やっぱりカワイイ楽しい路線が一グループあると嬉しいですね。『傘をさす先輩』切ないバラードで、それぞれ兼任先で培った切ない・カッコいいが活かされる一曲。『気ままな片思い』ミッツマングローブ作詞、タンポポっぽい落ち着いたかわいい曲です。

 

こぶし『ラーメン大好き小泉さんの唄』超ひさびさ!!2年ぶりくらいに聴きました。『GO TO THE TOP!!』『亀になれ!』それぞれアルバムやライブ限定曲ですが、ライブツアーも精力的にやってるだけにこれらの曲もしっかり楽しませてもらいました。

 

全体で『負けるな わっしょい!』これも久々でした。みんなハロウィンの被り物やプチ仮装をしててワイワイな感じでした。

 

ミニーズ。(横山・森戸・上國料・船木)『コンプレックスにサヨウナラ』久々にシャッフルらしいシャッフルユニットが来て嬉しかったです。

 

今回の目玉・メロン記念日。生で観るのは初めてだったし、現役時代もそんなしっかり観ていませんでしたが、それぞれシャッフルやハロモニなどで観てましたし、本物のムメさん!柴ちゃん!斉藤さん!マサオ!と感激でした。『さぁ!恋人になろう』『赤いフリージア』『かわいい彼』『お願い魅惑のターゲット』『This is 運命』と、現役メンバーも度々カバーしている曲が中心でしたが、やっぱり本物は違う。何度もですが、映像でしか観たことがない曲を実際にナマで観れるのは本当に嬉しいですし、コールを出来るのも一つ経験値が上がった気がしてまた嬉しいのです。

 

J=J『ロマンスの途中』8人になって初めて観ましたが、パート割も変わったりで今までとは違うロマンスになっていました。J=Jも変わっていくんですね。『素直に甘えて』『シンクロ。』いずれもアルバム曲ですが、J=Jらしい大人っぽい曲たちで、音楽的にも楽しいグループになっている気がします。

 

アンジュ『ダテ食う虫もLike it!』『泣けないぜ…共感詐欺』新体制があって完全体で観るのは初めてでした。『46億年LOVE』が音源の時点で本当に楽しくて楽しみにしてましたが、ライブだと分かりやすく楽しいw いま2期・3期がすごい大人っぽく・かっこよくなっていて、またアンジュ観に行きたいかも、という気持ちになってたりします。

 

娘。『フラリ銀座』ツアーで聴いたばかりですし、やっぱり娘。は安心します。『邪魔しないでHere We Go!』飯窪さんラストのハロコンですからね。『自由な国だから』ラストの転調はいつ聴いてもアガります!

 

ラストは全体で『かっちょ良い歌』。この曲を最後に聴いたのが2014年の実力診断テストだったと思いますが、その時歌っていた半数以上が今のハロメン。大きな会場で、心なしか活き活きとパフォーマンスしている気がして感慨深かったです。

 

今回はアルバム曲やライブ限定曲が多い印象、ゆえに初めて聴く曲もたくさんありました。ハローも娘。以外はあまり観なくなったのもあり、各グループが今こんなことやってるんだ!と勉強になりました。やっぱりハローは好きです!最高です!また楽しみにしてます。