かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS-Cake vol.14〜橋本麗愛 生誕企画〜@LOFT9 Shibuya レポ

7/1はAIS橋本麗愛ちゃんの生誕企画へ行ってきました〜

 

今回の選曲は「アニソンしばり」というれならしいコンセプトで、冒頭ではアイマスのコスプレで『GO MY WAY!!』(もえ・はるか以外)を披露。れなといえば、という曲でもあり納得の選曲。

続いて歌ったのは『君の知らない物語』(れな・せら)。アイドルネッサンスではお馴染みのレパートリーでしたが、AISで歌うのはなかなか珍しい?あくまで「化物語」のOPだからという理由での選曲だそうです。

 

2周目の生誕企画は2回目の参加でしたが、コーナーは全員固定になったようです。メンバー意識調査では、もえ→「ギャル」 まゆ→「カワウソ(よくくっ付いてくるから)」というなるほどな答えもあれば、はるか→「真面目」 ゆりあ→「ムッツリ(!?)」という答えもありました。

 

ご家族クイズは、れなのご家族に聞いたアンケートを基にクイズを作成。

Q. れなが苦手だと思うことは?→A. 整理整頓

Q. 外では見せない意外な一面は?→A. 意外に打たれ弱い

Q. AISに入るにあたって一番心配したことは?→A. 人見知りで内向的な娘がアイドルをできるか(でも積極的をチラシ配りしたりする姿に感心したそう)。

Q. 我が子ながら可愛いと思うところは?→A. ナマケモノなところ

れなのご家族はなかなか個性的な答えを出してきましたが、最後には「歌もダンスもMCもまだまだ出来ていない、やるからにはとことん上を目指してほしい」という愛のある厳しい言葉も。

 

3曲目として「とある科学の〜」のOP『Only my railgun』。ニコニコ見てた人にとっては懐かしい一曲。

ゆりあ考案「れなにケツバットしたい!」ということで、リーダーなら知ってて当然なメンバーにまつわるクイズを出題、外れたらケツバットできるコーナー。問題も「今思っていることは?」「教室の座席は?」「出席番号は?」などと超ニッチな問題を出し、外し、ケツバットされるという展開にメンバーも嬉しそうでした。だがしかし唯一「れなとデートに行きたい場所は?(→中野ブロードウェイ)」という問題であっさり答えられたまゆのみケツバットを受けてしまうというオチでした。

 

最後は『情報』(れな・まゆ・もえ・はるか)を披露。結構ひさびさに聴きました。前に見たのが去年?ダンスがすごく上手くなって、この曲の大人っぽさ・無機質さを表現するのが上手くなっていました。ずっと聴きたかったので嬉しかったです。

 

ご家族の言葉じゃないですが、れなはまだ歌やMCも上手くはないんですよね。それでも真剣に向き合っている、そういう姿を見せてくれるのが彼女なんです。まだまだ成長が楽しみだなと感じられたイベントでした!