かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。研修生の話題多め。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER 〜PERFECT SCORE〜@中野サンプラザ(1/6夜) レポ

現場初めは中野詣!というわけで、今年も冬ハロ行ってきました〜

今回は20周年記念とタイトルに入っていることも期待していました。

観た回は佐藤優樹ちゃん・野中美希ちゃん・勝田里奈ちゃん・室田瑞希ちゃん・佐々木莉佳子ちゃん・宮本佳林ちゃん・和田桜子ちゃんが欠席でした。

 ----------

最初は20周年らしく『Helloのテーマ』(全員)。懐かしいです…。SEで流れるのはよく聴いていましたが、歌付きで聴けるのはやっぱり嬉しいです。

 MCは夏ハロから引き続き、まこと・山木さん・小関ちゃんの3人体制。

 

 『低温火傷』(つばき)は研修生発表会でも聴きましたが、時間を置いて聴いてみると、盛り上がりも加わったせいか改めて良い曲だなあと感じました。

『やっちゃえ Go Go』(研修生)は、コミカルでかわいい新曲。小さいメンバーが歌ったらハマるだろうな〜。

『書いては消しての"I Love You"』(カントリー)はヒャダインによる新曲。なんだかんだ5人集まればしっかり可愛く仕上げてくる、流石だなと思います。

新曲ラッシュの中で現れる『猪突猛進』(こぶし)、とはいえ5人体制になって、さらに欠席で4人になって。大変だったとは思いますが、バッチリ仕上げていたのは凄かったし、4人でも盛り上がりは変わりませんでした。元々メインで歌うメンバーが多いからか、歌割も自然な感じでそれぞれ微増していました。

『TOKYOグライダー』(J=J)は色気も感じるファンクソング。るるちゃん・やなみんはまだなり切れてない感じもしつつ、自然に表現する先輩4人の色っぽさ!あーりーは特に凄かった。さゆきのファンキーなダンスも見もの。

『キソクタダシクウツクシク』(アンジュ)は、特に1期2期の仕上がりが凄かった。3期も居たらまた違かったのかもしれません。

『花が咲く 太陽浴びて』(娘。)は、和風なダンスナンバー。とにかくダンスが美しい。

 

 今回から復帰となった稲場愛香ちゃんと研修生デビュー組(一岡・高瀬・清野)で『好きすぎて バカみたい』『誤爆』。『好きバカ』はやはり盛り上がる。まだなんとなく未熟なところが、研修生発表会っぽかったりw

 

20年で発表されたハロプロ曲は約2500曲。「スカイツリーの階段の段数と同じ」なんておぜちゃんの小ネタを挟みつつ、厳選されたハロ曲メドレーに突入です。

『ガタメキラ』(段原・秋山(・野中・佐々木))は急きょ2人となってしまいましたが、イントロのるるちゃんフェイク含め堂々としていました。

ミニモニ。ジャンケンぴょん!』(横山・船木・稲場(・宮本))も懐かしい!背の小さいメンバーで、ヘッドセット使って…と忠実に再現してたのもグッドでした。

『青春時代1.2.3!』(飯窪・小田・宮崎・小野田・一岡(・室田))も懐かしさでいっぱいでした。

『だって 生きてかなくちゃ』(石田・川村・梁川・小片)は盛り上がりが古き良きハローらしくて…自分がここに居られたのが嬉しかったですね。何回目だよ!ってくらいですが、これも懐かしくて、ハロモニなんかで聴いたのを思い出します。

『たんぽぽ』(譜久村・高木・井上)は実力派の3人による歌唱。さすが、歌声がみんな綺麗でした。

 

平家みちよさんのデビュー曲『GET』(全員)も20周年ならでは、欠かせない1曲です。娘。に抜かされて…なんていいつつも、こうやって重要視されて息を吹き返したのも、ハローが20年続いたからこそ出来たことなのでしょう。

 

ダンス部(石田・牧野・加賀・森戸・竹内・船木・浜浦・山岸・秋山・稲場(・和田彩・室田・佐々木・宮本))のパフォーマンスもあり。欠席者が多かったのもあってか、ソロで見せ場のあるメンバーも居ました。

 

MC「ハロプロ年表」、まこと・一岡・高瀬・清野でハローを振り返っていこうというコーナー。毎回少しずつ進んでいくみたいで、入った回はココナッツ娘。結成〜後藤真希加入までを振り返りました。まこと曰くココナッツについては「ハワイのメンバーが(ハローの)仕事忙しいからってすぐ辞めちゃった」、ごっちん加入は「あのオーラやスター性は忘れもしない」とのこと。研修生は知らないでしょ?と話を振りましたが、いっちゃんは以前ライヴを観てサインボールをもらったそうです。

 

ここからは2グループが1番・2番をそれぞれ歌い、コラボしました。

『奇跡の香りダンス。』(カントリー・つばき)、現場で聴けたのがすごく嬉しかったです。

『原色GAL 派手に行くべ!』(アンジュ・こぶし)もすごく懐かしかった。アンジュの1期2期が活き活き歌ってて、やっぱりこういう曲歌いたいのかな…と思ったり。

『涙GIRL』(娘。・J=J)も楽しかったです。サビの合唱も気持ちよかった。小田ちゃんやあーりーがかっこ良かったなぁ。

 

ここからはそれぞれの持ち歌で盛り上げ。

『初恋サンライズ』(つばき・BD娘。9期〜12期)はもう安定です。たくさんジャンプしました。

『VIVA!!薔薇色の人生』(カントリー・BDつばき1期)は恥ずかしながら初めて聴きました。つばきのBDが初期メン6人でちょっと胸が熱くなったり。

『ドスコイ』(こぶし・BDカントリー+娘。13期)も慣れた曲なので楽しかったです。間奏の相撲はももひめ・きぃちゃん。キレキレに踊るかえでぃー、ニコニコで踊るよこやんもよかった!

『Fiesta! Fiesta!』(J=J・BDこぶし+つばき2期)は夏ハロから引き続き爆発力あるパフォーマンスで圧倒。

『君だけじゃないさ…friends』(アンジュ・BD J=J)はミディアムテンポの曲ですが、サビのダンスが指差しだったりで、一体感が楽しそうな一曲。

『ナルシスカマってちゃん』(娘。・BDアンジュ)、CDが出て改めて聴けてよかったです。パート割もしっかり確認できたのも収穫!

 

ラストは『ザ☆ピ〜ス』(全員)。オケはオリジナル版、セリフは文乃ちゃん。

----------

今回は昔の曲が多くて、「私の中のハロー!プロジェクト」が詰まった公演でした。ずっと懐かしい懐かしいと思いながら観ていました。

最近色んなアイドルさんを観てますが、やっぱりハローは自分のアイドルの原点であり、絶対的な帰る場所であると改めて感じました。

20周年イヤー、この先の動きも楽しみです!

ハロー!プロジェクト最高!!