かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

2017年最後の日

なんでもないブログは久々ですね。今年は振り返り記事を諸々サボってしまったので、ここでたっぷり書きたいと思います。

 

ハローは娘。13期・つばきが初モノ尽くしで、珍しくハロコンやFCイベなどなど現場もたくさん行ったなぁと思います。そして娘。20周年イヤー、本当に楽しませてもらいました。春ツアーも秋ツアーも、そして20周年イベントもホント楽しかった!改めて自分のアイドルの原点はモーニング娘。なんだなと感じさせられた1年でした。来年はハロプロ20周年イヤー、どんな動きをみせてくれるか楽しみです。

 

今年のハロプロ楽曲大賞に投票したのは、1位『笑って』(つばき)、2位『BRAND NEW MORNING』(娘。)、3位『ジェラシー ジェラシー』(娘。)でした。

1位はMV部門も含めて絶対トップしか考えられないと思い、ポイント高めに入れさせてもらいました。つばきもレコ大最優秀新人賞、おめでとう!!

2位・3位は完全に13期補正です。結果として『ジェラジェラ』は楽曲大賞1位!13期デビュー曲も1位取れたのは素直に嬉しいですね。

アイドル楽曲大賞についてはメジャー部門1位『スイート☆スマイル』(スパガ)、インディース部門1位『こいしょ!!!』(AIS)で入れました。スパガは素直に楽曲が好き、AISは今年一番現場で聴いて楽しませてもらった曲ということで入れました。

今年は両者共に楽曲大賞サイトのほうに詳しくコメントさせていただきましたので、物好き(?)な方はそちらを参照のこと。

 

今年沼のようにハマったのがパンダみっく。下半期は凄い勢いで行きましたね。純粋にパフォーマンスを観てて楽しいグループだと思うし、来年もまた観に行ければ。そのためにも、もっとお勉強しなきゃです…w

 

今年一番多く行ったのはAISでした。毎回ホントに楽しいと言ってしまえばそれで終わりなのですが…

金曜日の定期公演、7人になって立ち向かった勝負の夏、総動員数1000人目標などなど、改めて振り返れば山あり谷ありだったなと。こう深くハロ以外で見てきたグループもなかったので、AISがくれたものは毎回新鮮でした。たくさん思い出をありがとう!来年もたくさん楽しませてください!

 

今年は現場数が増えたので細々とたくさんブログも書かせていただきました。読んでいただいた皆様に感謝!今年も1年ありがとうございました!

 

では、よいお年を!