かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS-Cake Vol.11 〜マジ グッドチャンス クリスマス〜@J-SQUARE SHINAGAWA レポ

12/25はAISのクリスマスイベントへ。久々の単独スタンディング現場、AIS-Cakeなのでちょっとゆるめな内容でした。

 

とはいえ、ライヴはがっつり。最初はクリスマスの定番『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って登場。続いて新たなレパートリーから『ジン ジン ジングルベル』。

MC挟んでタイトルに因んで季節外れの『MGCS』。歌詞の「夏休み」を全部「冬休み」に変えて歌ってました。

そして『こあくまるんです』『こいしょ』とおはガール曲2連発。なんだかんだでめちゃめちゃ盛り上がってしまうゾーンでした。夏思い出しますね。

 

ここから観客と一緒に◯×クイズ、2017年のAIS 総復習という問題内容でした。正解者にはメンバーからクリスマスプレゼント!

萌ちゃんが前髪を切った話、ライヴ中に停電してしまった話…今年も色々あったなぁと振り返るコーナーでもありました。

 

ライヴコーナーに戻って、立ち現場ではレアもの?な『ナビが壊れた王子様』、『GO MY WAY!!』、一番新しい新曲『この手につかんだ未来地図』。

 

ここでAISから来年の色々について発表。ワンマンライブを来年春開催、それに向けて2マン企画「AIS-Friend」・ミニ定期公演「AIS-Snack」を行うことが発表されました。

 

最後は、AISのクリスマスといえば!ということで『ジングルガール上位時代』。クリスマス当日に聴くこの曲、いつも以上に良きでしたね。

 

定期公演の目標を達成して、みんなリラックスして楽しんでたと思います。笑顔が絶えませんでした。

新しい動きがぞくぞく、来年がとても楽しみです!