かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 研修生発表会 2017 12月〜Conti→New!〜@Zepp Tokyo(夜) レポ

12/10の夜は安定のおへその国へ〜

いつも通りレポします

 

1曲目は『Ambitious! 野心的でいいじゃん』(全員)。やっぱ盛り上がっていいな〜、この曲から始まれるのは嬉しいです。通路降臨もアリ!

 

2曲目は20周年オーデから研修生に入った28期による『ジェラシー ジェラシー』。ダンスのみ、ワンコーラスの披露でした。まだ入ったばかりで誰が上手いとかはあまり比べらないかな…これからに期待!松原ユリヤちゃんは9才(!)、めっちゃ小さい!個人的には出頭杏奈ちゃんが気になる。

 

『アレコレしたい!』(チーム中京・チーム関西)は年齢層が低い目だからか、オリジナルより良いなぁと思ったり。日比ちゃんのフニャっとした笑顔がかわいい。鈴ちゃんもちょっと大きくなりましたね。27期がアンジュ「百花繚乱」ツアーの衣装を着てたのも良かったポイント!

タチアガール』(チーム関東+一岡)は、「可憐な合唱団」メンバーがほとんどだからか、一回り大きく見えた。キャリア的にもベテランが多くなりましたからね。かわいい曲ながら、すごい安定感でした。

 

つばき新曲『低温火傷』は、冬らしいキラキラせつない曲。衣装も2期タンポポみたいでかわいい。ききちゃんがしっかり踊ってるのはやっぱ嬉しいですね、本人も嬉しそうでした。

 

MC「研修生一問一答」、メンバーは井上ひかるちゃん・清野桃々姫ちゃん・島倉りかちゃん。内容はたくさんなので面白かったもののみ抜粋。

Q.「こう見えて私、こういうところが大人っぽいです」→ひかるん「研修生みんなで移動するとき一番後ろでみんなを見守るようになった」とリーダーらしい発言。

Q.「あなたの癒しアイテムは?」→ももひめ「イチから作ったスライムのしげお君」。スライムにラメや石ころを入れて作るのが今流行ってるそうです。

Q.「ごめんねしたいことを教えて」→りかちゃん「家の角に隠れて妹を驚かせてごめんなさい」。面白くていつもやっちゃうらしい。妹さんは小5で、まこと曰く「驚かしがいがある」w

 

『モンキーダンス』(岸本・堀江・橋迫・土居・松永)は、この曲のプロとも言うべきゆめの・きぃちゃんに喰らいつく鈴ちゃん・土居ちゃん・里愛ちゃんという感覚。メインパートは年下3人中心だったかな?里愛ちゃんが健闘してました!土居ちゃんはぴったりだった!

『夢フィフ』(前田・金津・小野琴・山崎・日比)はかなりレベルの高い面々。前に研修生の夢フィフを観たときはこんな安定してたかな…と思ったり。それだからこそ日比ちゃんの未熟さが映えるんですよね。イーヤホンデ!担当も良かったです。

『えがヌー』(小片・岸本・井上・野口・米村・山崎・西田・江口)も後輩組が活きるパフォーマンス。特に紗耶ちゃん・きららは良かった。

友情 純情 oh 青春』(山岸・小野瑞・小野田・秋山・前田・小野琴・児玉・米村)は通路降臨ありで大盛り上がりでした!

『まっさら』(橋迫・土居・岡村・松永・山田・中山)は、もうみんなちっちゃくてかわいい。みぃみ、ラスサビのハイトーン良かったです!

『モーコー』(井上・米村・山崎・江口・岡村)も安定感があって良かったです。インストは2002versionでした。

 

つばきMCは有線大賞の思い出話など。

『初恋サンライズ』も個人的にはご無沙汰でしたが、自然と飛んじゃうしやっぱり楽しいw

『もっとずっと一緒に居たかった』のカバーもグループに合っていました。こういう曲(特にベリ曲)で力が入るゆめのが最高。セリフ担当はまおぴん。

 

『キスミー』(一岡・井上・堀江・野口・米村)、この曲といえばきぃちゃんなわけですが案の定無双してたし、年上2人が安定してぶっ飛ばしてた。そんな中、舞台で一回りもふた回りも大きくなった野口さんも自然に喰らい付いていたし、きららもエース級で大活躍でした。

『リズムが呼んでいるぞ!』(全員)は楽しいですね〜。間奏のスポットメンバーはりこりこ、りかちゃん「山岸さん起きてくださ〜い」なんてセリフもあり、りこりこも照れ笑い。きぃちゃんの「パンパン…ゼップ?パンパン…トーキョー!」、瑞歩ちゃんの「パンパン…福耳福耳 パンパン…おやすみずほー!」の煽りも楽しかった!

 

安定の『青春beat』(研修生)に、鈴ちゃんセリフから始まる『おへそ』(研修生)大復活は嬉しかった!「あなたの未来は君のもの\りかちゃん/」出来たのは最高でした。

そして研修生曲の若きホープ『目立ってDo Dance』(研修生)はとにかく楽しい。みんなかわいく見えちゃう魔法の曲。早く音源化を!

 

最後は『Goal〜明日はあっちだよ〜』(全員)。ひかるん・きぃちゃん・こころちゃん辺りがメインで回すのがグッとくる…。良いパフォーマンスでした。

 

今回のMVPは米村姫良々ちゃん・土居麗菜ちゃん・岡村美波ちゃん・江口紗耶ちゃん。

きららは大抜擢な曲もあり、小さいながらも成長を確かに感じられたメンバーでした。

土居ちゃん・紗耶ちゃんは純粋に出る曲が増えましたね。そんな中でも、土居ちゃんは面白い曲、紗耶ちゃんは大人っぽい曲など色んな表情をみせてくれました。また次回が楽しみです。

みぃみは出番は比較的少なかったですが、その少ない出番でもキラッと光る存在。存在がわかるんですよね、キラキラしてる。自分の魅せ方わかってるなぁと感心させられるメンバーです。

 

26・27期の面々の台頭、先輩メンバーの更なる安定。このバランスがすごく気持ちよかった。そして選曲もベストオブベストで、素直に楽しかったですね。

次回の発表会はどんな姿を見せてくれるのか…いつにも増して期待が高まる発表会でした!また3月!