かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS定期公演「AIS-Scream vol.18 〜橋本麗愛プロデュース公演「目指せ!アイドルマスター!」〜」@AKIBAカルチャーズ劇場 レポ

11/3はAISの定期公演へ!

今回はリーダー・橋本麗愛ちゃんのプロデュース公演でした。アニメやマンガを愛し、レイヤーという側面も持つ彼女、一体どうなるのか…!?

 

いつもなら影ナレがあるところですが、今回は全員がアイマスキャラのアテレコするという始まり方。後のMCでも言っていましたが、これもれなが性格とか考えて配役を決めたようです。

一曲目から新曲、アイマスの『GO MY WAY!!』。衣装もアイマスに因んだもの。アニメキャラ名義の曲は初めてでしょうか?これが新たな動きになれば、レパートリーの幅も広がりますね。

セトリもれなが選んだもの。MC挟んで、アニソンシリーズということで『Faraway』『ココロのちず』『Over The Future』を披露。こういう"しばり"があるのも新鮮。OTFも定期公演ではあまりやりませんが、楽しい曲ですw

 

企画コーナー「山手線ゲーム」。AISの楽曲、というお題でやっていました。罰ゲームはれにゃあ様のケツバット、せら・ゆりあ・はるかが喰らっていましたw

 

続いてプロデューサー特権ということで、れなの歌割が多い曲シリーズ。『スイミング』『SWEET&TOUGHNESS』『情報』を披露しました。自分も好きな曲、れなメインの曲が多いんだなぁと気づかされましたw

 

後半戦はおはガールシリーズ(?)ということで『こあくまるんです』『こいしょ!!!』。こあくまるんですは前回の新曲ですが、すごくかわいい曲。振りも簡単で、もえ・せらのセリフにキュンキュン。

 

最後の曲は「セトリに入れたいと思ってたし、衣装にも似合いそうだから」ということで『Like a Shooting Star』。また久しぶりな曲です。盛り上げ系が多かっただけに、ラストのこの曲で1つ物語を終えるような…良いエンディングだったと思います。

 

今回のれなは、MCもカミカミなくらい緊張していました。プロデュースなんて簡単に出来ることではありませんし、1つライヴのプロデュースをするというのも責任感は大きかったと思います。

自分は楽しかったです!先入観もありましたが、純粋に楽しかった!この公演のために、たくさん考えてくれたんだなということが伝わってきました。これをきっかけに、他のメンバープロデュースもあれば観てみたいです。

 

定期公演は残り3回、皆様も是非。AISはいいぞ