かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。結成20周年記念イベント〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜@新木場STUDIO COAST 感想

9月14日、モーニング娘。の20周年記念イベントに行ってきました。モーニング娘。に「。」がついた日。しかも20周年という節目の日に立ち会ってきました。

モーニング関連はいつもですが、今回も感想という形でババーッと書いていきます〜

 

----------

一曲目は『モーニングコーヒー』。春ツアーと同じく『みそ汁』に準じた形でした。すごく納得できる始まり方でした。

 

今回はファンの事前投票によってセトリが決まるというものでした。メンバーにも投票した人もいたようです。ユニット曲も曲・メンバーを自由に組み合わせて投票できましたが、くどぅはソロが歌えるように自分に投票したらしいw(あかねちんも工藤さんソロで入れたようですw)

 

リクエストは上位7位から発表。7位は『恋ING』。今やおなじみ、ダンスのYOSHIKO先生が初めて娘。に関わった曲みたいです。A面予定が変更になって披露されなかった"幻の振り付け"を今回初めて披露。椅子を使った振り付けでした。やっぱりこの曲と言ったらかえでぃー。実力診断で歌ったということにも触れていました。パートこそ少なかったですが、モーニングとして歌う姿に、ウルッときました。

 

6位は『I WISH(Updated)』。個人的には昔から聴いてきた曲ですからね…。Updated版は長らく聴いてませんでしたが、初めて行ったツアーでやってたのを思い出しました。ラストのサビでみんな肩組んでギューっと集まるところを観て、生きててよかった…って感動した記憶があります。また同じ光景を観て、また泣きました。

 

5位は『シャボン玉』。間奏のセリフは飯窪さん。この曲も根強い人気がありますよね。この曲はもう盛り上がるしかなかったです。これもまた思い出の曲。

 

4位は『リゾナント ブルー』。これはランクインしてないとおかしいw

リゾナントもすごく盛り上がるし、かっこいいし、後追いながら好きな曲です。はーちんの「ヘルプミー!」も良くなってた(つんくの指名で決まったパートらしいです)

 

ここでユニット曲の順位発表。ここでの上位3曲を合わせて、リクエストから10曲披露ということでした。3位は『大好きだから絶対に許さない』、歌うのは小田ちゃん・のな。他の曲でもそうでしたが、のなはポスト鞘師として地位を築きつつあります。小田ちゃんもすごく色っぽかった。すごくいい組み合わせだなぁと感じました。

 

2位は『ロボキッス』、歌うのはまーどぅーコンビで大歓声!今回は派生ユニットも対象内でしたが、唯一のランクインとなりました。まーちゃんがめっちゃ緊張してて、終わったあとにくどぅと熱い抱擁を交わしていました。いい場面でした。

 

全員曲に戻って、惜しくも披露出来なかった曲を発表。10位「抱いてHOLD ON ME!」9位『Be Alive』8位『ピョコピョコウルトラ』。ピョコトラには10期メンバーが残念そうにしていましたw

 

3位は『One・Two・Three』、これも入ってなきゃおかしい曲です。トップ争いだと思ってたので、むしろここで入ってくる!?という気持ちもありつつ。じゃああと2曲は…?全く予想がつきませんでした。

 

2位は『Fantasyが始まる』。さゆパートはまりあが担当。フェイクは小田ちゃん、流石です。

意外でしたね…。こう、隠れ名曲を入れてくる辺り、ガチの投票だったんだなぁと感じさせられました。

 

全員曲の1位は…『Say Yeah! -もっとミラクルナイト-』!!イントロが聴こえた瞬間は「!?!?!?!?うおおおおおお!!!やったああああああ!!!!」みたいな気分でしたねw

自分が初めて買ってもらったモーニングのベスト盤に入ってた曲、今まで何回聴いてきたかなってくらい思い出深い曲です。原点中の原点。特別に好きとかじゃないですが…思い出深いこの曲を今ライヴで聴けているという事実が嬉しくて嬉しくて、ホント泣きました。1位というのも嬉しいですね。ホント、やってくれて良かったです。

 

ユニット曲1位は『大きい瞳』。誰が歌うのかなーと思いつつ、はけるメンバー。そこに出てきたのは…さゆ・れいな!!これもホント嬉しかった!!

さゆは復活してから初めてですが全然変わらないんです。れいなも現役バリバリだし。そのまんまなんです。この後も6期MCをやったりしましたが、そのまんま。変わらないステージで、観れて嬉しかったな…。

さゆれな+娘。'17で『彼店』もやってくれましたが、これもすっごい自然に混じってて。6期ナニモンだよ!!って思いましたねw

 

衣装を変えて新曲『邪魔しないでHere we go!』を初披露。変拍子?も入った、しっとり聴かせる、魅せる曲でした。ちぃちゃんも本領発揮です。個人的には、ケガで前作に参加出来なかったまーちゃん、すごく綺麗に踊ってるのを観てグッときました。

この後は『わき愛』『WiL』で盛り上げて、本編終了。

 

 アンコールでは歴代のライヴ映像を編集した映像が流されました。何の曲が選ばれるか…流れてきたのは『浪漫』!!

この曲がアンコールに選ばれた理由が分かったのは2番。「未来に タスキ渡す 正義に迷いはない」という歌詞に込められていたんですね。ピッタリじゃないですか。すごい良い選曲でした。

 

MCでは、フクちゃんが20周年を迎えての想い、そして決意を語ってくれました。繰り返し言ってたのは、「20周年おめでとうなのか、ありがとうなのか分からない」「言葉にならない重みがある」ということだったんですね。同じメンバーで続けてたら体験できない感覚だと思います。部活的なところもありますが、それどころじゃない重みもあるし。

もっとOG出しても…なんて思ったりもしましたが、このMCを聴いて、この形で迎えるのが正解なんだなと感じました。

 

メンバーとヲタが一緒に「がんばっていきまっしょい!」をして、最後は『ラブマ』で〆!これも、この日やらないとおかしいよなぁって曲ですよねw

----------

自分の原点であり、ハローでもアイドルでも結局一番好きなグループであるモーニング娘。

20周年という節目に立ち会えたこと、とても誇りに思います。

改めて、やっぱりモーニング好きだなと思わせたイベントでした。

これからもずっと、ずっと、モーニングが活動していくことを願ってます。

 

娘。最高!!!!!!!!!!!!!!