かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS定期公演「AIS-Scream vol.16 〜つなぎつながり〜」@AKIBAカルチャーズ劇場 レポ

昨日はAISの定期公演に行ってきました〜

2ヶ月半ぶりのカルチャーズ定期、個人的にもひさびさの感覚でした。

 

1曲目は『約束の場所』。まりんのラスト以来で、7人での披露は初めて。歌い出しはれな、2人ずつのユニゾンはそれぞれのソロにシフト。しばらく封印されるのかなと思ってただけに、聴けて嬉しかったです。

『キャプテンは君だ!』『ココロのちず』とゆったりめの曲を続けて披露。夏はとにかく攻めたセトリでガンガンでしたから、また違ったAISを観せてくれたような気がします。

 

自己紹介MC挟んで今回の新曲、HALCALIの『マーチングマーチ』。ラップメインという新境地の曲です。ラップパートはもえ・ともか辺りがメインかな?盛り上げ曲ではないかもですが、なんだかラクな気持ちで聴けるのでイイかも。

 

ここから8曲ノンストップという新たな挑戦。『パペピプ』『桜並木道』『I NEED YOU』『レントゲン』『ICE CREAM MAGIC』『こいしょ』『MGCS』『それだけなんだけど』というラインナップでした。

『I NEED YOU』は初披露のときより断然良くなってた。もえちゃんのソロダンスが見所ですが、それ以外も含めて物凄い気合いが入ってた。全力をぶつけていたように思えます。

『ICE CREAM〜』の間奏明けなんかもすごいフィーバーでした。ホント、感情をガンガンぶつけていて、凄いものをみました。

 

今回から入場時にメッセージカードが配られるようになりました。一枚一枚手書きで可愛いんです。なんと1000枚も用意してるそうです。

最後のMCでは、れなが「この定期公演でたくさんのありがとうを届けたい」ということを話していました。そして、12月まで定期公演が続くこと、それまでに1000枚を配りきりたいということがアナウンスされました。配り終えたら、初めてのワンマンライヴを行える約束のようです。

 

「これから、AISは絶対後悔させません!!」というゆりあの宣言を受けて、最後の曲『ZETTAI』で終わりとなりました。

 

今回、ホントに1人1人良い方向に変わっていってるのが目に見えました。先述したもえちゃんのダンス然り、はるかの歌、ともかの表情もそうで、感情をステージにどんどんぶつけていたように思えます。もちろん、まだ殻破りかけな子も居ます。この定期公演が終わるころ、どんな進化した姿になっているか、すごく楽しみです。

一時期はどうなるかと思いましたが、良い方向に持ち直してくれてホントよかったです。AIS、これからも期待です。

皆様も是非。AISはいいぞ。