かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS-Cake vol.7 〜栗原舞優 生誕企画〜@ヤマハ銀座スタジオ レポ+α

昨日はAIS栗原舞優ちゃんの生誕企画に行ってまいりました〜
今回の現場はヤマハ銀座スタジオ。銀座らしく高貴な雰囲気でしたが、音響など含めて、なかなか良い現場でした。
MCは元アイドリング!!!酒井瞳(さかっち)さん。

舞優ちゃんが1人で出てきて前説、和やかな雰囲気で始まりました。そこでバルーンのサプライズをしまして、舞優ちゃんもとても嬉しそうにしてました。

まゆちゃんは運動得意ということで、企画モノ「真夏のスポーツテスト」。
まずは反復横跳び対決、同じく得意なれな・もえとの戦いでしたが、まゆちゃんは2位という結果に。
腕立て伏せ対決ははるかと勝負。なかなかビミョーな腕立て伏せでしたが…回数的にはまゆちゃんの勝利w
最後は特技ということでキックボクシングを披露。2年くらい習っていて、自分用のグローブも持つほど!迫力あるキックをしてはニコニコしてるまゆちゃんが可愛らしかった。

続いてアンケート企画。匿名なので誰が何を書いたかわかりません。
「まゆの良いところ」では「意見をズバズバ言ってくれる」とか回答があったかな?
「イラっとしたところ」では「生誕Tの色決めで、ピンクが良い〜と主張してたところ」なんて回答もあり。実際は希望通りピンクだったので、よかったですね。
「直してほしいところ」では「れなまゆがラブラブすぎてグループLINEでスタンプの送りあいしないでほしい」なんて回答も。さかっち曰く「アイドリングでもそれで話し合いになった」とのことw

VTRとしてまりんからメッセージ。そして「まゆのための宮本茉凛クイズ」コーナーに。まゆ、もえ・ゆりあ・せら、れな・ともか・はるかでチーム分け。
「まゆがチョロいな〜と思うときは?」という問題、「お菓子をあげるとよろこぶ」という答えはみんな正解。
その他、Q.「まゆと過ごした時間で一番印象に残っていることは?」A.「帰りの電車で初めてたくさん話したときのこと」、Q.「まゆに言われて一番嬉しかったことは?」A.「最終公演で『約束の場所』絶対泣いちゃうな〜って言ってたこと」などなど。本人も軒並みハズレで、なかなかの難問だったようです。主役は誰だー!って感じではありましたが…まりんが如何にメンバーのことを大切に見ていたか、ということがわかるコーナーだったと思います。

ここからライヴコーナー。セトリは以下の通り。
1. ありがとう/いきものがかり(まゆ)
3. Neo Disco/GALETTe*(まゆ・もえ・ゆりあ・ともか)
『ありがとう』はオーディションでも歌った曲。伸びやかに歌を歌えるのも、このようなイベントならでは。
『夏男』は「夏らしいし、カバーさせていただいてから松浦さんが好きなので」とのこと。ハロ曲やってくれるかなぁと期待してただけに、まさかのあやや曲で個人的にはものすごく嬉しい選曲でした!
『Neo Disco』は候補生のころにやっていたそう。まゆちゃんはもちろん、みんなのダンススキルが光るパフォーマンスでした。

生い立ちを振り返るスライドショーがあり、ケーキや花束・アルバムのプレゼント。これもまたすごく喜んでいました。
16歳の抱負として、「去年は受験生でなかなか他のメンバーのことを考えられなかったけど、今年もそういうメンバーもたくさん居るから、今度はカバーできるようになりたい」というようなことを話していました。
これにてイベントは無事終了、となりました。

----------
夜も同じ会場で、SHiNY SHiNY・パンダみっくとの対バンもありましたので、すこーしだけレポ。
パンダみっくはしっかり観たのは初めてでしたが、みんなちっちゃくて可愛い!としか言えない…w
SHiNY SHiNYはだいぶ激しめ、元気なグループというイメージ。

AISのセトリは以下の通り
1. こいしょ!!!
2. マジ グッドチャンス サマー
3. Kiss!
MC
4. レントゲン
5. 愛のナースカーニバル
6. キャプテンは君だ!
MC
7. ZETTAI 
まゆちゃんメイン曲である『Kiss!』を始め、『MGCS』のセリフも「まゆんち」に変えたり、レントゲンのセリフ担当もまゆちゃんだったりと、生誕企画延長戦のような公演でした!
----------
濃ゆいAIS漬けな1日となりました。生誕企画は初めてでしたがゆるい雰囲気で楽しみつつ、夜の対バンはハジけつつ、違った楽しみ方が出来た1日でした。
ヲタさんにも大変お世話になりました。メンバーと共に、また楽しいAIS現場を作っていけたらと思います。ありがとうございました。