かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

アイドルネッサンス結成3周年ライブ「シナガワで3周年を感謝するネッサンス!!」@品川インターシティホール レポ

5/4はルネのライヴを観てきました。昨年のTIF以来だから、10ヶ月ぶりくらいのライヴでした。

セトリについてはメンバーのブログを参照されたし。

開演時間になり、AISのオープニングアクト。『Over The Future』『こいしょ!!!』『ドキッ!こういうのが恋なの?』という盛り上がるしかない選曲で会場を温めました。

ルネの気合い入れ「どっかーん!○○(日替わり) わきあいあい」のSEにつられて始まる最初の曲は『どかーん』。最近のライヴではレアキャラだと聞いていたので、本当に聴けて良かった。そして『17才』『太陽と心臓』と続くわけですが、昔からよく聴いている曲のコンボですし、色んなことを思い出して泣きそうでした。

今回は1年目・2年目・3年目とそれぞれ5曲ずつ披露していきました。
1年目の最初は『愛のしるし』。初めて振りがついた曲だったそう。『Butterfly』も候補生のころからやっていたみたいです。
『YOU』や『夏の決心』は以前もライヴで聴いたことがあった曲。本当に好きな曲です。シャボン玉が飛ぶ演出も良かったです。
1年目ブロックの最後を飾るのは『あの娘』。自分自身も初めて声出したりしながら観ましたが、やっぱり楽しいですねw

2年目は『Funny Bunny』からスタート。このころから少しずつライヴを観に行くようになった時期で、リリイベ行ったよなぁとか思い出しました。『ガラスの』なんかもリリイベで聴きました。
『スパイダー』『Music Lovers』も聴きたかったで、やっと聴けた!という嬉しさでいっぱい。
最後は『シルエット』で、めちゃくちゃ盛り上がりました。お隣の方と肩組ませていただいたりとかね、楽しすぎました!

3年目はライヴに全然行ってなかった時期なので、個人的にも"失われた一年"のようなブロックでしたので、念入りに予習していきました。
最初は初のオリジナル曲『交感ノート』。すごく落ち着いた、ほんのりかわいい曲。「ねぇ 交感しよ?」というフレーズが印象的。
続く『君の街まで』『6AM』は恥ずかしながらうっすらしか聴いたことがなかったので、なんとなくフリコピしながら聴いていました。『6AM』はかわいい曲ですね!
『トラベラーズ・ハイ』はすごく楽しい。前聴いたときは完全に初見だったので、全力で楽しめて良かった。
君の知らない物語』は、もう、なんといえばいいか。ミュージカルというか、映画というか、そういうものを観ている気分でした。感動しました。

この日はオリジナル曲第二弾『Blue Love Letter』を初披露。曲調はモロ「恋する感覚」、歌詞はモロ「17才」のような曲。どちらかといえば、「17才」のアンサーソングみたいな感じでしょうか。

最後のブロックは年代ごちゃ混ぜで盛り上がる曲を連発。『PTA』はずっとずっと聴きたかった!!やっと聴けました!!やったー!!
『ミラクル』もずっと聴きたかった曲で、現場でやるとすごく楽しい!『金曜日のおはよう』『ドカン』は前も聴いたことありましたが、前より何倍も盛り上げていきました。
本編最後は『ガリレオ』。これもバカみたいに盛り上がりました。アツかった…!!

アンコールは、公演直前に配信リリースされた『Raspberry』。まだ披露して日が経ってないのかな?もっと楽しめる曲になりそうです。
そして「アンケートで人気ナンバーワンの曲」という触れ込みで始まった『恋する感覚』。初めてルネを観たときにやった曲だし、自分も大好きな曲です。やってくれて嬉しかったです。
ツアーなど夏のイベントなど告知をした後、来たる夏に向けてということで『Dear, Summer Friend』で公演終了となりました。

一年くらいぶりだったので、新しく入った2人をしっかり観るのは初めて。すずかちゃんは歌がめっちゃ上手い。ゆめかちゃんは笑顔がニコニコ可愛らしい。
他のルネのメンバーも久々に姿を見ることができました。まりんはAISでそれなりに観ていましたがルネとしての姿を観て新鮮!とか、あのまいにゃが目の前にいる!とか、こよたんめっちゃ可愛くなってる!とか、りこちゃんMCが意外と面白い!とか、のあちゃんめっちゃ歌上手くなってる!とか、なっこもお姉さんになったなぁ!とか…。ルネメンをより知れた日だったと思います。

特典会も久々に行きましたが、みんな気さくに話してくれて。りこちゃんは声が出なくなってましたが、それだけ全力でパフォーマンスしたという証ですよね。AISの特典会も行きましたが、これは後述します。

久々のアイドルネッサンス、すごく楽しかったとした言いようがない。久々だしアウェイだし…と思ってましたが、そんなことも無く心から楽しめたライヴでした。
ライヴに行けて嬉しかったです。本当にありがとうございました。