かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

つばきファクトリー 結成2周年感謝祭!!! @イオンモールつくば(2部・3部) レポ

昨日はつばき結成2周年!ということで、記念イベントに行ってきました〜
茨城・つくばという中々に遠い場所でしたが、その分すごく広々とした屋外広場でして、のびのびと楽しむことができました。
1部のみパスして、2部から観ました。

2部はハロプロカバーだけのライヴでした。ジャストラ衣装。
セトリは以下の通り。
MC
3. 愛おしくってごめんね
4. Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
5. ロマンスの途中
MC

…もう、字面だけでもヤバいセトリだってのが分かると思います。めちゃくちゃ盛り上がりました。
初っ端から『まっさら』ですからね。テンション上がりました。
ひなフェスでもやった『わき愛』は9人での完全版。最後の「愛されたい」はさおりんでした。
『愛ごめ』のセリフはさおりん(とてもとても可愛かった)。
『ミスムン』の出だしはりさまるでしたが、トチってしまいましたね…。メイン歌唱はきしもん。ハットとジャケットまで用意してイケメンを演じていました。セリフ部分のお相手はりこりこ。「理子ちゃんの頭ポンポンなんて出来ないから…」とコメントする横で「えー普通にできるよー」と頭ポンポンするりさまるw
前説のお兄さんが「この後J=Jに行かれる方もいるかと思いますが…」なんて笑いを誘っていましたが、ここで『ロマンス』をやったのは大サービスでしたねw
最後は『泡沫』。DJ瑞歩ちゃん、「ねぇ知ってた?つばきファクトリーは大人しいグループって言われるけど実は賑やかグループなんだってー!」とかだったかな?これ観られただけでもう元取れたようなもんですw

3部は9人全員のソロコーナー。衣装は今までの衣装からそれぞれチョイスしたもの。曲もメンバーセレクト。
この頃、嵐が来そうな黒い雲が会場を覆い尽くしていました。雨が降らないか…心配もしつつなスタートでした。
セトリは以下の通り。
1. 春の嵐(小野)
2. My Days For You(山岸)
3. もしも…(新沼)
4. LOVE涙色(小野田)
5. Ah Merry-go-round(岸本)
6. 泣き虫少年(浅倉)
7. 100回のKISS(谷本)
8. 初恋の貴方へ(小片)
9. ROCKエロティック(秋山)

瑞歩ちゃんが歌ったのは『春の嵐』。恥ずかしながら初見の曲でした。狙ったか!?というくらいぴったりなシチュエーションで、瑞歩ちゃん自身にも合っていた選曲だったと思います。
りこりこが歌った『MDFY』。盟友・みなみなも歌った曲ですね。記念日に歌うこの曲は、すごく沁みました。
きそらは『もしも…』。ある意味ブレない、可愛い系の選曲です。セリフもすごく"かわゆく"言ってましたw
さおりんはやっぱり松浦曲!嬉しかったですね〜!さおりんの歌うあやや曲、もっと聴きたいものです。
きしもんは流石の歌声。すごく綺麗な声です。ミスムンとはまた違った毛色のセリフがありましたが、しっかり入り込んで言ってたのがすごく良かった。
ここから3人は初めてソロを聴くメンバー。ききちゃんはやっぱりボノ曲でした。つばき曲とは違った、楽しそうに歌う姿が観られて良かったです。この曲が好きという気持ちが伝わってきました。
あんみぃは意外な選曲でした。「さおりんが聴いてて、良い曲だなぁと思ったから」となんともふわふわした選曲理由でしたが、透明感ある歌声ですごく良かったです。間奏のフェイクも出来てましたし、ホントに上手くなりましたね。
りさまるはずっと歌いたいと言ってた曲でした。これもまた、好き!という気持ちと熱意が伝わってきました。
まおぴんはやはりダンスが上手い。あれだけダンスしながら歌えるのは凄いです。ひなフェスで度胸がついたのかな!?当然ながら全部「まおぴん」コールでしたが、盛り上がる曲を持ってきたのも良かったです。

如何にも雨が降りそうな空模様でしたが、天気は小雨程度でなんとか持ちました。握手会前には晴れましたし。
握手会前には花束が渡され、会場の皆さんと記念撮影をしました。
握手は相変わらず凡な感じでしたが、伝えたいことは伝えられたので!
握手会も終わり、雷鳴が轟く中で我々も会場を後にしました。つばきの晴れ女伝説はホンモノかも!?w

遠い場所でしたし久々のつばき現場でしたが、すごく楽しかったです。リリイベとはまた違った特別なイベント、FC限定ではなくフリーライヴでやったのも太っ腹ですね!またやってほしいです。
三年目も行くぜつばきファクトリー!!