かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 2017 WINTER 〜Kaleidoscope〜@中野サンプラザ(1/8昼) レポ前編

今年の現場初めはハロコンからでした。

ホントは正月にチケを確保していたのですが…自分自身がインフルにかかってしまい泣く泣く断念。
代わりに一つ入っておきたいと思ってたので、当日券やら某チケ屋やらで当日確保するか〜と軽い気持ちで中野へ出向きました。
カレイド公演が割と好評で、刀剣もどのくらい出るか…と分かりませんでしたが、20〜30人くらいの列に対して抽選無しであっさり購入できましたw
この日はDVD収録日で、刀剣の席も15列ながらカメラの真後ろという、ある意味納得の席でした。
ちなみにこの日は佐藤優樹ちゃん・相川茉穂ちゃん・新沼希空ちゃんが欠席でした。

----------
最初はダンス部によるパフォーマンス。暗くて誰が誰だか…って感じでしたが、生田・石田・工藤・牧野・和田彩・竹内・室田・佐々木・宮本・森戸・船木・藤井・浜浦・山岸・秋山というメンバーだったらしい。あやちょやタケ、まりあ・あゆみん・はまちゃんあたりは分かりやすかったかな?特に、りかこのダンスは暗がりでもすぐ分かる。この子のダンスはホント観ていて元気になります。
つばきからはりこりこ・まおぴんでしたが、一応メンバー紹介の演出があるので、そこから釘づけでしたw(二人とも頑張ってました!)

まことの簡単なMC。まことの声聴くと妙に安心しますw

シャッフルコーナーはメドレーっぽい感じで、ワンコーラス程度の披露が多かったです。
最初のパートはゆっくりしっとりな曲が多め。『チョコレート魂』(宮本・井上・岸本)は転調されていましたが、この曲が聴けただけ有り難いです。最後の「キミはボクの〜」はきしもんでしたが、可愛らしかったです。
『寒いね。』(羽賀・宮崎・小関・野村・小片)は、歌い出しをりさまるが担当!みなみなと合わせて、スマヲタの二人が歌えて良かったねぇという気持ちでいっぱい。ゆかにゃんもむかし生タマゴで歌ってましたね。
『ロマンスを語って』(譜久村・飯窪・小田・勝田・和田桜、相川・新沼)は欠員二人で大変だったと思いますが、ベリヲタ・フクちゃん率いる5人で頑張ってました。らっこが愛想良くて可愛かった。5人で作るハートも良かったです。

まこと+タケ・むろたんMC。シャッフルメインの公演でしたが、シャッフルコーナーでの衣装はセルフプロデュース!むろたんは海外の通販サイトで衣装を買ったのに、未だに届いていないというトラブルがあり、結局国内のサイトで買い直したそうですw
タケはOPで映る「謹賀新年」の毛筆を担当。しかし、2期メンに軽くあしらわれたという、タケらしいエピソードでしたw

ここからグループそれぞれの曲をフル披露。
娘。はなんとなんと『愛の種』。最初のハロコン以来?だから十数年ぶりの披露となったようです。今まで認めてなかったわけではないですが、この曲を歌ってくれて「ああ、今、モーニング娘。見てるんだな」という気分にしてくれました。昔からたくさん聴いた曲ですからね。13期の二人もこの曲でモーニング娘。としてのスタート。ああ、泣けてくる…(泣きましたw)。
研修生は『あななし』。一岡・井上・前田・金津・清野・川村・西田・山崎夢だったと思います。ひかるんが堂々センターで歌ってる姿は素晴らしかった。横を固めるももひめ・こころちゃん・かなちゅなんかも、いつも観るメンバーだから安心感がありました。
つばき新曲『初恋サンライズ』は、ジャストラとはまた違ったかっこいい、盛り上がる曲。しっかり聴き込んで一緒に盛り上がりたい!
こぶし『懸命ブルース』は研修生発表会で聴いたばかりだから、すぐ対応できました。カントリー新曲『Good Boy Bad Girl』はカントリーとしては珍しくゴリゴリに盛り上がる曲。アンジュ『愛進愛退』、J=J『Goal〜明日はあっちだよ〜』と続きます。J=Jの曲、すごくいい曲ですねw

MC「ハロプロ向上委員会」。カントリーが向上させられるグループなのですが、ここでの"劇団ももち"がかなり面白くて、これだけで一つ記事に出来るくらいなので…詳しくはDVDでw

再びシャッフル。『CRAZY ABOUT YOU』(野中・上國料・嗣永・田口)は、のなの完璧な英語セリフから始まります。懐かしい曲ですが、発売当時は小さかったももちが歌う姿も感慨深いです。
『HEY! 真昼の蜃気楼』(石田・室田・金澤・山木)、この曲が聴けただけで大満足。かなとものコミさんパートはハマり役。
悲しみトワイライト』(加賀・横山・和田彩・笠原・高木・森戸・浜浦・山岸・浅倉)もまた嬉しくて、かえでぃーがこの曲を歌ってくれたことに感謝。考えてみれば自グループの持ち歌、これからたくさん娘。曲を歌ってくれるというのが嬉しくてたまりません。
この三曲は個人的にも好きな曲が凝縮された、激アツパートでしたw

娘。13期MC。ハローに入るきっかけは?という質問でした。かえでぃーは「親がハロ好きで昔からよく聴いてたけど、123のMVを観て火がついた」という割と有名な話。玲奈ちゃんは「娘。の寝起きドッキリを観て、興味を持った」とのこと。

長いのでここらへんで切ります〜