かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

個人的アイドル楽曲大賞2016

本日はアイドル楽曲大賞の話。

今年は本家様に乗っ取って、メジャー・インディーズに分けて紹介しようと思います。

----------
☆メジャー部門
1位 Spotlight/GEM

2年連続TIFで見たら、そりゃ印象に残りますよ!というわけで今年は入れました。サビのメロディーは妙に頭に残ります。だんだんメンバーの名前も覚えてきました。


地を這うようなメロディのサビが印象的で、新鮮な曲。CMで聴くたび凄く気になっていました。歌声とのミスマッチもそれはそれで心地いいw

3位 キラメキの雫/さくら学院

念願叶って、今年初めて生で見ることができたさくら学院。泣かせてもらいましたし、感謝の気持ちで票を入れました。来年もまた見れますように!みれな卒業しちゃうから!

4位 宝物/LoVendoЯ
…と、順調に思えた今年の投票、実はメジャー部門に入れたい曲はもう尽きてしまった! というわけで、苦肉の策でアップフロントからラベ入れましたw
でも、素直に良い曲ですよね。開演前のCMでよく聴いた、ある意味思い出の曲。

5位 ラブサマ!!!/SUPER☆GIRLS 
こちらも苦肉の策で…w
最近スパガのメンバーについて調べてて、この曲がよく引っかかったて聴いたので入れました。アイストは、メンバーのソロver.のMV(歌までソロ!)があってイイですね〜!

☆インディーズ部門
1位 喰らえ!魂の一杯/Ru:Run

全力少女Rとして再出発を果たしましたが、やはりたくさん聴いてたくさん思い出が詰まったこの曲を投票しないわけには行きませんでした。振りもいっぱい練習したな〜。いろいろ、思い出すことが多すぎる!Ru:Runは今も大切な存在です。


完全にアップフロント枠ですw
AISもまた選曲チョイスが良いものばかりで、ハローからも幾らかカバーしてくれてるのが嬉しいです。今一番現場に行きたいグループかも!?

3位 雪のジャーニー/ステーション♪

今年は二回も廃線(=解散)してしまったステ♪。なんだかんだで、3回くらい観に行ったんでした。なんとも残念な形の終わり方でしたが、また同じようなアイドルグループが出来ると良いなと思ってます。ノミネート漏れでしたが、『スキ♡スカ♪ バレンタインデー』も良い曲。

4位 夏の終わりのI wish/こけぴよ
ひょんなことから観ることが出来たこけぴよ。観るまで何が何だか全く分かってませんでしたが、我が埼玉県の「勝手に埼玉応援隊」ということで、注目している存在です。埼玉をモチーフにした曲もあるみたいですよ!

5位 パーリーピーポーエイリアン/アップアップガールズ(仮)
パリピはたくさんMV観ましたね〜。意味が分からなさすぎて、もうハマりましたw
MVの豪華さはアップフロントらしからぬクオリティ!アイルネのなっこも出てるし!
----------
というわけで以上です。
次点として、
STILL LOVE HER(失われた風景)/アイドルネッサンス
オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー/フィロソフィーのダンス
惜しくもノミネート漏れ(全国流通してないもの?)として、
未来プロローグ/さくらシンデレラ
も挙げておきます。
インディーズに入れたい曲が集中して難航しましたw

結果は年末に!
明日はハロプロ楽曲大賞のことを書きます。