かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project ひなフェス2016@パシフィコ横浜(3/20昼) レポ前編

ひなフェスのレポ書きます。アンジュルム・こぶしファクトリーメイン回です。

座席のほうはB18ブロック後方、Aホール側の一番端っこでございました。近くの花道はまあ近いわけですが…メインステージは米粒、中央のサブステージはほぼ見えませんでした…w
というわけで、今回は簡易レポになるかと思います。あと普段はMCを詳しく書いているつもりですが、今回は基本自己紹介やら曲紹介やらのみなので、面白かったところ以外はカットします!

とりあえず…以下、セトリ順にレポ。

1. チョット愚直に!猪突猛進
2. 愛の弾丸
最初はこぶし登場、猪突猛進衣装。対バンなどで良くやってる弾丸も披露。この先の基本パターンですが、一曲目はメイン・サブステのみ、二曲目は花道に広がる形です。

3. 次々続々
4. ドンデンガエシ
アンジュルムは新曲「次々続々」からスタート。アレンジではお馴染み平田祥一郎さん作曲で、途中にラップが入るガッツリEDMです。めっちゃカッコイイ曲でした。ヒョウ柄の衣装は新曲衣装かな?
ドンデンは上手・下手を赤チーム青チームにサイの色で分けて、ヲタもサビのダンスに参加しました。メンバーも半分ずつ花道に来てましたが、二番以降に入れ替わってしまったために、ヲタも照明も混乱状態でしたw 

5. おへその国からこんにちは
研修生はおへそ。ニューフェスⅡ衣装。メンバーはいっちゃん・かえでぃー・なぎなぎ・きぃちゃん・ももちゃん・くるみちゃん・みずほたん・りおんちゃん・こころちゃん・金津ちゃん。ほぼ全員にソロパートがあったかと。冒頭のセリフは金津ちゃんで客席ざわめきw

6. キャベツ白書 〜春編〜
7. 気高く咲き誇れ!
つばきはミニアルバムからキャベツ白書と気高く。気高くのジャケ写衣装。キャベツ白書は一人一人に長めのソロがあって、歌声をしっかり聴ける曲に。特に落ちサビのりさまる→りこりこの流れはグッと来る…!

8. 恋泥棒
9. ランラルン 〜あなたに夢中〜
カントリーはこの二曲。薄ピンクの可愛らしい衣装。花道からサブステに戻る間に「ももち かわいい」「りさちゃん セクシー」「だいすき まなかん」などなど…コール&レスポンスをしながら移動するという、流石としか言いようがないMC技術も披露w
ランラルンは盛り上がるような曲じゃないけど…良い曲ですねw

10. 大人の事情
11. Next is you!
Juice=JuiceはNEXT YOUとして二曲。自己紹介もNEXT YOU仕様。大人の事情はコールも入れやすいし、サビはマワリだしで、古き良きハロ現場を感じさせる名曲。

12. Tokyoという片隅
13. HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
娘。も新曲からスタート。青春小僧みたいにまた難しい曲なんですが、それなりにコールは入れられるかな?香音ちゃんのソロも短いながらあるし、9〜11期は全員ソロありました。
HDYLJは、冒頭のだーラップもバッチリ決まって「I LIKE ひなフェスー!!」で〆!ヲタ飛びまくりでしたw

14. 人生はSTEP!
15. The Middle Management 〜女性中間管理職〜
℃-uteも新曲からスタート。「人生はSTEP!」はハローでいう「都会田舎の彼」みたいなゆる〜い感じの曲。まあ、箸休め的な曲ですw
もう一つの新曲「Summer Wind」はつんく作曲ということで、岡井ちゃん曰く「スルメ曲」(ただスルメ曲って言いたかっただけらしいw)。

後編へ続く