かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

個人的ハロプロ楽曲大賞2015

本日はハロプロ楽曲大賞のことを書きます。
こちらはちゃんと投票しましたよ!
それでは早速1位から〜

----------
1位 大器晩成/アンジュルム

1位はこれしか考えられなかった。怪物ですよ、この曲は。
CDで聴いても現場で聴いても死ぬほど気持ちいいし死ぬほど楽しい。今年はこの曲から始まったようなもの。2015年を最も象徴する曲だったと言っても過言ではない!

2位 七転び八起き/アンジュルム

ホントは入れる気なかったんですが、秋のホールツアーで観て印象に残ったので入れました。一曲の中の世界観がスゴい。引き込まれます。
現場で聴くとなお良い曲です。

3位 夕暮れは雨上がり/モーニング娘。'15

娘。は色々入れたい曲はありましたが、ファーストインパクトがダントツ強かったこの曲にしました。
怒涛のEDM続きだったので、「こういう曲待ってたんだよ!!」と、初聴きのときは嬉しかったものです。つんくが本を出しましたが、読めば読むほど、この曲はつんく自身の心情を歌ったんじゃないか…とも思えてきます。もっと評価されるべき名曲です。

4位 念には念/こぶしファクトリー

実は選んでる段階で4位だけ決まらず、何にしようか〜と考えてたんですが、春から長らく聴いてきて散々楽しませてもらったこの曲にしました。3月の生タマゴからTIF、12月の生タマゴまで何回ネンネンしたか!サビで腕回したか!間奏明けで飛んだか!w
今年、一番思い出が詰まった曲かもしれません。

5位 「恋したい新党」/ハロプロ研修生

去年なら間違いなく1位だったかなーって曲。正直言うと…鮮度落ちですw
この曲に出会ったのが初披露だった去年夏のハロコンだったから、今まで何回聴いたんだろうってくらい現場で聴いた付き合い長い曲。ホントこの曲はCD化してくれて感謝感謝です。いつ聴いても良いなぁ〜としか思いません!
----------

今年はとりあえずこの5曲にしましたが、次点も挙げておきます。
次の角を曲がれ/℃-ute
愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
嵐を起こすんだ Exciting Fight!/℃-ute
Ça va ? Ça va ?(サヴァ サヴァ)/Juice=Juice
テーブル席空いててもカウンター席/ハロプロ研修生
ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
出すぎた杭は打たれない/アンジュルム

…はい、次点が多すぎますw
ホント今年は迷いに迷いました。次点も泣く泣く…という感じで。枠を10曲にしてくれ〜〜〜なんて無理なことも思いましたw
今年はつんく曲がかなり減りましたが、そのぶん率直に好き!って曲がかなり多かった印象。つんく曲はスルメですからね。音楽素人の自分には優しいような、物足りないような一年だったかもしれません。

とりあえず楽曲大賞の記事はこんな感じで。
結果は今夜!