かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'15 コンサートツアー春 〜GRADATION〜@中野サンプラザ(5/5夜) レポ

娘。'15のレポ…というか感想を書いていきます。
いつも通りにセトリ順にレポ書いていこうと思いましたが、どういう構成・演出とかは、まあ映像化もされますから、ごちゃごちゃーっと書いていきたいと思います。

----------
5/5の夜公演に行きました。若い女ヲタが多くてびっくりしましたね。
席は14列と自分としては今までで一番近い席。やはり前のほうは盛り上がりが違いますね。
セトリはAパターン。

こぶしOAは念念とかっちょ良い歌。前日と比べると、客層の違いもありますが、全然違うものに見えますね。かっちょ良い歌は去年の実力診断でやったのを思い出しました。

青春小僧、久々のナマ・娘。に思わず泣いてしまいました。クラっときちゃいましたね。
123〜ブレストの流れはめちゃくちゃアガりました。

夕暮れ、やはり名曲です。ひなフェスのときより全然良くなってた。
トキソラ、サビのダンスは階段に沿ってやりますが、メンバーカラーの衣装もあいまって、すごく美しい。見入ってしまいました。

かしまし、'15キンブレのおかげもあってか、ソロパートでメンバーカラーに染まるのが印象的。
浪漫は未だにイントロでどよめきが起きました。今後もやって欲しいですね。

どぅ・飯窪さんMCは、あかねちん工藤さん好きすぎる問題。楽屋で厨二くさいことしてる工藤さんが大好きなんだとか。
そうこうしてるうちに12期登場。目の前で厨二くさいことやってもらい、あかねちん大はしゃぎ。
12期MCテーマは「今後やってみたいこと」。はーちんは「とっても嬉しいですとか頑張って生田とかMCで使えるフレーズが欲しい」とのこと。くどぅ感どぅが無くてハルちゃんご立腹でしたがw
チェルは「富士山に登りたい」。登ったこと無いけど富士山は静岡のものと主張しますが、登山経験のある飯窪さんから「登ってから行ってちょうだい」とツッコミ。チェルは「じゃあ5合目まで登ります」と苦し紛れの言い訳w
マリア様は「リアル野球盤をやりたい」。とんねるずの番組企画らしい。最初、野球盤が何かわからなかった飯窪さん、実は家に持ってたらしい。「テレビに出る人なんだからテレビのこともっと勉強してください!まりあ、とっても怒ってます!」とマリア様w

好きな先輩、はーちんが思ったより歌がうまかった。他の曲でダンスに苦戦してるところもありましたが、これから!ですね。
マリア様・チェルは慣れてきたのか、自分のキャラを出せた歌だったと思います。
一年前のほぼ同じ時期、鼻血を出してたあかねちんは、ご立派にパフォーマンスしてました。後半戦でスタミナ切れ気味に見えましたが、同じことを一日二回やって…というのを考えたら、すっごく頑張ってますよ。これからキャラが光ると良いですね。

メドレーは321礼金〜ラキガ。無礼金やっぱ良い曲ですね。エース4人も安心して見ていられました。

ララゲー、「で〜〜〜〜〜〜」の前で鞘師が煽りますが、もっともっとーな顔が可愛かったです。

まじスカ、めちゃくちゃ楽しかったです。またこういう曲作ればいいのに。

ソロMCは香音ちゃん。最高かよ…。「親愛なる焼き鳥へ」ラヴレター。カシラに対して「飛べない豚はただの豚」「豚肉でも串に刺さればあなたは焼き鳥よ!」など名言連発!ダイエット期間に入ったため、食べ物ネタは今日で封印とのこと。「ダイエットが終わったら、また会いに行くからね」と締めくくりました。

メモ青はシングル大全集と似たアレンジ、サマナイはオリジナルの音源でした。

リゾナント、イントロ前でフクちゃん掃けるも、すぐ戻って何事もなく「だけどねえねえだけど」こなしていました。

わき愛、WiLの前の煽りはやはり気分が高揚します。これからもこういう煽りして欲しいですね。

アンコMC、「こどもの日だから子供のようにはしゃいでください、と最初のMCで言ったらホントにみんなはしゃいでくれた」とだーいし。「中野はひっくり返すと野中だから勝手に親近感が湧く」とチェル。
生田が「ちっちゃい子供いるかなー?」と問いかけると手を上げる多数のじっちゃんにメンバーが総ツッコミする構図には笑いましたw

涙ッチ、やはりこの曲は現場で体感しないと良さが活きてこないです。改めてつんく良い曲作ったな、と感じました。

今回の注目すべきは、香音ちゃん・生田・飯窪さん・どぅの歌割や見せ場が格段に増えたこと。香音ちゃんに限れば、浪漫の「イメージで決まるよ」、SONGSの「なんか私変われそう」、ヘルミーの「我慢なんてできない」などなど。特に浪漫はよっすぃーのパートが継承されたのは凄く嬉しかった。ヘルミーは一瞬見間違えたかと思いましたね。びっくりしました。
これからも香音ちゃんがどんどん注目されていくことを願ってもやみません。
---------

グダグダなレポですみません。

アンコMCで鞘師が言ってましたが、我々もいっぱい動いたのに、全然疲れなかったんです。なんだか未だにふわっふわした気分です…。快楽物質がドバドバ流れてるんでしょうか。

結論として、やはりアイドルは生きる希望です!アイドルなしでは生きてゆけない!これからもずっとアイドルを愛し続けます!
(もちろん、ハローには一番愛を注ぎますヨ)