かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

ハロプロ研修生 発表会 2015 〜春の公開実力診断テスト〜@中野サンプラザ レポ前編

さて、実力診断テストのレポを書きます。

当日の終演直後に書いた簡易レポと重複する部分もありますので、合わせて読んでくれると嬉しいです。

以下、セトリ順にレポ。

1. おへその国からこんにちは
冒頭のセリフ担当はなんと樹々ちゃん!かえでぃーのソロはかつてのむろたんパートに移動。最後のはまちゃんパートは3月から引き続きみなみな!

ここでいつもの如く出演者紹介。
こぶしMCでは、おはガールのことも触れ、れいちゃんと「おーはー!」「れいっつごー!」やりました。
続けて、つばきファクトリーのお披露目があります。名付け親の一人として清水佐紀ちゃん登場!大歓声でした!名前の由来の紹介、各メンバーの自己紹介をして、いよいよ初パフォーマンスに移ります。

2. 17才
南沙織の往年の名曲をカバー。事務所としては森高千里のカバーという触れ込みみたいですがw
やはり注目すべきは谷本さん。ダンスはへっぽこですが、意外と歌えます。アー写然り、今回の歌割然り、推されるメンバーなのかもしれません。
着実に踊ってたのは、りさまる。ききちゃんも歌上手くなってました。

3. 念には念
こぶし登場。前日のケガが心配されたあやぱんも普通に参加。やはり盛り上がります。振りも簡単ですからねw
この曲もスルメ曲というか、頭から離れないですね。歌詞も現実的ですから、中野までの道中にも引っかかる部分が…w

ここでアラケンが登場し、簡単に自己紹介。そして審査員紹介。みつばちまき先生、上野まり子先生、橋本慎さん、徳永千奈美ちゃん、高橋愛ちゃんでした。「今日、誰よりも緊張してるのは、私です!歌もダンスもペーペーな私が審査員なんて…」と千奈美。相変わらず笑顔が絶えないです。
そんなこんなで、緊張のソロコーナーに突入!

4. 泣き虫少年(2010 mix version)/井上ひかる
トップバッターはひかるん!黒系のロックな衣装で纏めてきました。ひかるんは安定して歌える子ですからね。上ずることも無く、でした。ダンスもキレキレなんだけど、今回は控えめだったのは、愛ちゃんも気になったようです。
曲が終わると、緊張がほどけたのか、泣いてしまうひかるん。「一岡さんと曲が被っちゃって…」とコメントすると「そこ言っちゃいましたねw」と、まことがツッコミ入れてました。
自己評価は80点とのこと。

加入したての小学6年生!衣装もあいまって、完全にお遊戯会でした。ダンスは意外と出来るんだけど、歌はあんまり…w
「ないない!」だけは良く出来てました。終わった後のコメントも、しっかりしてました。
千奈美にコメントを振られるとざわつく客席。「なんでですかぁ〜」と笑顔な千奈美でしたが、「曲名は、Be 元気"<成せば成るっ!>"です!タイトルはちゃんと言ってください!」とコメント。
「階段を降りる姿が、将来のビッグアイドルを予感させるオーラだった。私にとって胸キュンパフォーマンスでした!」とメロメロなまり子先生。

小6の新人が続きます。お花の冠?カチューシャ?を付けてました。ルックスが昔天てれに出てた田代ひかりちゃんに似てる…(分かる人いますかね?w)
歌は安定してますし、振りもそれなりに出来てました。
「帆乃花ちゃんの後でプレッシャーもあったし、かわいいじゃないですか、だから…あぁもう!!」と小学生らしいコメントをしてくれましたが、「初舞台なのに堂々としていた」と橋本さんからコメント。

去年の王者、ついに登場。ひまわりの髪飾り、全身真っ黄色の超アイドル衣装できました!
3月も思いましたが、急にアイドルらしさが出てきましたね。昨年の歌は確かに素晴らしかったですが、一本調子だったように聞こえた。けど、今回はしっかり制御して、より"らしい"歌声になっていたと思います。
そして何より、本人から楽しい!が溢れてくるような、明るいパフォーマンスを魅せてくれたのが、嬉しかったです。
まき先生も「新たな段ちゃんを見れた」と興奮ぎみ。

8. シャボン玉/堀江葵月
真っ黒な衣装。歌は完璧だし、この時点で一番声量があったと思います。しかし、この曲の振り乱したダンスが無かったのは残念。もっと暴れるきーちゃんを観たかったというのは、愛ちゃんもコメントしてました。
セリフ部分までやりましたが、妙にリアリティがあって、なんだかドキドキしました…w

ここで、5人終わった時点での審査員の感想。「点数付けながら見てるんですけど、みんな歌は私より上手いってなってます!」と千奈美w

9. GOOD BYE 夏男/小野田紗栞
曲被りのさおりんは浴衣風の衣装で勝負!超可愛かったです!
声の伸びは、こちらも鳥肌が立つ程。るるちゃんより緊張感はあったように見えましたが、あややらしさはこちらが上でした。
さおりんが「名前言うときが一番緊張した」と言っていたのは、ロコドル上がりならではの心境なのでしょう。
「普段のレッスンでは蚊の鳴くような声で…なのにあんな大きな声で。私の知ってる小野田さんじゃない!」とまき先生。

10. ロマンスの途中/梁川奈々美
ちっちゃい新人さんです。黄色いワンピースは去年のへろへろを思い出しますが…w
ルックスは初期の佳林ちゃんを彷彿させます。憧れの先輩も佳林ちゃんなんだって!歌声がアイドルらしいというか、アニメ声というか、とにかくかわいい!この娘は人気出ますよ!
千奈美は「梁川さんって苗字が珍しいなぁ〜って思いました!」とポケポケなコメントを出すと、愛ちゃんがすかさず的確な指摘をしていましたw

11. スキちゃん/島野萌々子
髪をバッサリ切って登場したももちゃんは、ますます大林素子感が…w
衣装は所々でむろたんっぽい。
歌はスマっぽさが出てました。ダンスも手足が長い分、迫力があります。しかし、昨年のまなか程のインパクトは無かったかな。
「坂道〜の"さ"以外は合格。自己評価は100点!」というのも、ももちゃんらしいですねw
ホントは「ももこがスキちゃん!」やりたかったらしいw

12. FOREVER LOVE/橋本渚
まっさらのMVを思い起こす衣装。コンセプトは歌詞に合わせて渋谷系らしい。
ぱっと見のルックスは梅さん、時々見せる表情は舞美、MCの表情はめぐぅ、歌声は栞菜という凄まじい℃-uteハイブリッド。ダンスは流石世界レベル、バッキバキでした。
「何千人もの人が私だけを見てくれている。自分なりにやったらすごく楽しかった。」とコメント。
高2からと研修生としては高齢な加入でしたが、まり子先生に「我が軍のセクシー担当」と評されて、こういうキャラも必要なんだな、と再認識。

13. もっとずっと一緒に居たかった/横川夢衣
かわいい系の衣装でした。出だしは音が少なくて難しいと思いますが、音程はしっかり取れてました。Bメロまでは順調でしたが、サビで思いっきり上ずってしまいました。表情にも迷いがあったと思います。ダンスは元々上手いですからね、的確に踊ってました。
横イケをMC番長と勝手に思ってるんですが、今回もベラベラと。「今回はMCもクールにしようと思ったのに!」と本人は言ってましたがw
千奈美は「(花冠を見て)頭にお花が咲いててかわいい」とコメント。

ここで審査員のコメントがありましたが…失念しました。思い出したら加筆します。

14. Love take it all/加賀楓
ついに来ました、かえでぃー!
白いジャケットに黒い短パンと、なかなか大胆な衣装。
昨年のを見てるだけに、曲終わりまで気が抜けませんでしたが…歌もサビ頭で外した以外は良い声になってたし、難しいダンスも細かい振りまで完璧。
なんか…後ろ姿とか、なんとなく吉田美和さんを見ている気分でした。振り返ればいつものかえでぃーなんですがw
でも、それほど美しかったんです。あんなに小動物みたいでかわいい!と惚れ込んだかえでぃーを、美しいと思える日が来るなんて。ヲタ補正もありますけど、素晴らしかった。橋本さんも言ってましたが、あとは自信を持って!

15. 夕暮れ 恋の時間/仲野りおん
"仲野りおん、中野で歌う"じゃないですけど…w
クシャっとした無邪気な笑顔がかわいい娘です。ダンスは控えめ、歌は素直な声だったと思います。
「我が軍のニューウェーブ、来年はもっと良くなってるはず!」とまり子先生もお墨付き。「32ビートまで行っちゃいそうな見えないリズムを取ってる娘、今後が楽しみ」とまき先生。

中途半端ですが、ここで切ります。
後編へ続く〜