かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。研修生の話題多め。Twitter→@kanodi_

研修生の上下関係

LoGiRLのあかねちんインタビュー昨日のマリア様ブログを見てふと思った、研修生の上下関係事情。

エッグから研修生になったあたりから、研修生内でも上下関係がしっかりするようになったというのは有名な話。後輩でもデビューしたら敬語にしなきゃいけないという話もありますね。
だがしかし、今の研修生界隈は、そういう原則をベースにしつつ程よく崩してる感じですね。

個人的にも9月の日記を読んでてちょっと気になったので軽くまとめてみようかと思ってましたが、情勢がガラッと変わってしまったために放置したままです。ちゃん付けしたからといってタメとは限らないですし。逆もまた然り。

今のところ、研修生時代の上下は関係なしに、同期同士はタメというところが多いようですね。デビュー組の研修生同期もタメを貫いてるっぽい。

個人的に、ちゃん付けやタメの解禁は見てて楽しいな〜嬉しいな〜と思うわけです。新ユニがそこんとこどうなっていくかが、最近の気になるところです。