かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

個人的ハロプロ楽曲大賞2014

おとといのアイドル楽曲大賞に引き続きまして、今日は個人的ハロプロ楽曲大賞を書きます。
それでは1位から〜


以前記事にしましたが、これは文句なしの1位です。
ピアノ・バイオリンを主体としたインストとか美しいハーモニーとか、最近のハロプロらしくない、個人的に求めていた音楽だったと思います。

2位 I miss you/℃-ute

まだ発表して間もないし、冷静に判断できないかなと思って、新曲はあんまり入れたくなかったんですよね。でも、この曲は最初聴いたときから、どうしても入れたかったんです。
普通は楽器でやるであろう三重奏を歌で、しかもそれぞれ違う歌詞で歌う。こういう発想するとは流石つんくだなと思いましたね。間奏明けの展開もドラマティック。
もうホントにホントに素晴らしい。前述の理由で2位にしましたが、1と0.999くらいの差だと思ってます。

3位 大人なのよ!/Berryz工房

この曲は聴いてて気持ちいいです。カラオケでもよく歌います。ディスコサウンドが、つんくの得意分野というのもあって、この曲も例外なく名曲です。
最近のベリーズの曲は大体そうですが、歌割も平等に割り振られていて、それぞれの歌声もたくさん聴けますし。
研修生ヲタとしては…ひかるんのテーマですねw

4位 地球は今日も愛を育む/スマイレージ

MEG.MEさんの編曲のせいか、すごーく新鮮な曲。歌詞もよくよく見ると大人、ちょっとエロい。いい曲なんだけど、これがスマイレージの曲というと、ウーン…。スマイレージよりアンジュルムらしい曲でしょうか(個人の主観ですが)。
タイトルの繰り返しもしつこいくらいで、これまたウーン…。
惜しいです。惜しい。いい曲なんですけど…!!

5位 私は私なんだ/モーニング娘。'14

14thアルバムでヘビロテしてるのはこの曲。シングルで出すか迷ったほどのクオリティ高い曲です。普段ソロが少ないメンバーがソロを取っているのも高ポイント。

5位まで挙げてみました〜
いやあ、迷った迷った。すごく迷いました。
ちなみにギリギリまで迷った曲は…
心の叫びを歌にしてみた/℃-ute
「良い奴」/スマイレージ
見返り美人/モーニング娘。'14
ロマンスを語って/Berryz工房
初めてを経験中/Juice=Juice
です。

ハロプロ以外の対象曲だと…
嗚呼、素晴らしき日々よ/さとのあかり
Bitter&Sweet/Bitter&Sweet
いいじゃん/吉川友
不器用/LoVendoЯ
でした。

というわけで個人的ハロプロ楽曲大賞2014でした〜
結果発表が楽しみです!