かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

個人的アイドル楽曲大賞2014

年末ですね。楽曲大賞の季節ですね。
というわけで、今日は個人的アイドル楽曲大賞です。何度も書いてますが、ハロ以外はあまり目を向けない人間なので…せま〜い視野で選んだ曲となっております。
本家様ですと、メジャーとインディーズで分かれてますが、ここではごちゃまぜで5曲選んでます。
それでは1位から〜

1位 17才/アイドルネッサンス

夏あたりのヒャダインラジオで紹介されて以来、気になって仕方なくなり、心を鷲掴みにされた曲です。一日一アイドルネッサンスしてた時期もありました。本家・Base Ball Bear小出祐介さんも絶賛されてましたね。
歌詞とメンバーの若い歌声がピッタリハマって、超青春してる感が出てるんですよ。振りも真似しやすいけど凝ってます。
今、一番現場に行きたいアイドルです。

2位 いいくらし/チームしゃちほこ

この曲を一言でいうと「狂気」。6分半にも及ぶ長い演奏時間、いつ終わるんだと思わせるような多くのメロディ展開、繰り返されるSE、妙に印象的なサビ…。
…個人的にこういうド変態な曲大好きなのでこれからも狂気じみた曲が世に出ることを願ってやみません。もちろん褒め言葉です。

3位 何度目の青空か?/乃木坂46

ハロヲタ的には48Gにあまり興味が無いというのが本音ですが…この曲は本当にいい曲。CMでも頻繁に使われていて、すごーく印象に残ったので。バンドスタイルのサウンドも現代らしくなくて好きです。センターで歌う生田ちゃんもまた清純オーラ満載でかわいいのです。

4位 Hana*Hana/さくら学院

さくら学院は「Jump up〜ちいさな勇気〜」「ハートの地球」と迷ったわけですが、大賀咲希ちゃんがラップでフィーチャリングされてるということで、この曲にしました。かわいいです。アイドルソングらしいアイドルソングです。父兄になりたい…。

5位 candy pop love〜Original ver.〜/宮崎梨緒
アップフロント枠(?)として入れさせてください。りーたん、これまたアイドルアイドルした歌声です。安っぽい音作りがまた可愛さに拍車をかけてますね。時々ハロショ来てるんですよね。いつか生で見てみたい。

5位まで挙げてみました〜
ちなみに次点として挙げておきたいアイドル楽曲は
いちご/苺りなはむ
です。
すみません、浅い浅い中でピンと来た曲が一曲だったんです。ハロプロ曲ならとことん悩むんですがw

明日はハロプロ楽曲大賞について書きます〜