かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~(LV) レポ後編

中編からの続き。
今回はアンコールについて。

EC1. 見返り美人
長い長いさゆみんコールの後、出てきたのは9〜12期の13人。12期はダンスのみ参加。見返り美人のイントロが始まると浴衣のさゆみんが出てきます。向かい合って後輩達を見るさゆは、寂しげな、悲しげな顔をしていました。

卒業セレモニー
12期から一人ずつコメント。
泣きながらもしっかり言葉を伝えた小田ちゃんとくどぅ。
さゆに突進する勢いで抱きつき大号泣するまーちゃんと鞘師。
「隣にいる人が明日からいないと思うと…」と言葉を詰まらせるだーいしとフクちゃん。
美しい涙を流す飯窪さん。女神かってくらい美しかった。
「頑張ってー?」と振るも、さゆに「頑張ってください」としか返されず苦笑いの生田。
香音ちゃんは「私は加入する前のモーニング娘。のファンだった。道重さんは卒業した後のモーニング娘。のファンでいてほしい。」と言っていました。
印象的だったのは12期。新メンバーってあまり泣かない傾向にありましたが、今回はみんな泣いてました。ファンとして、メンバーとして、いかに道重さゆみという人物が尊敬されていたかを象徴するシーンだったと思います。

セレモニー後、メンバーは退場し、再びさゆみんコールが湧き上がります。

MC
お花がたくさんついた美しいピンクのドレスで登場したさゆみん。最近恒例の手紙、ではなく自分の言葉で、泣かずに、感謝の言葉を伝えました。その堂々とした姿はかつての福田明日香を彷彿させます。
「さゆみのファンは、変な人が多いです」と笑いを誘う場面も。

「さゆみの人生が始まった曲」として大復活したさゆーじあ!花道をゆっくり歩きながら淡々と歌い上げます。当然ですけど…歌うまかったですよw

EC3. 歩いてる
再び後輩達と向かい合って、冒頭のワンフレーズを堂々と歌い上げるさゆ。今回はupdatedではなくオリジナル版でした。間奏明けは、さゆとサブリーダーズがソロを取ります。

EC4. Happy大作戦
ホントにホントにラストの曲としてHappy大作戦。さゆもドレスを脱ぎ、9人と同じ衣装で歌います。イントロで特効テープ。いつにも増して大きな「さゆみん」コール!

EDV
歩いてるとトキソラをモチーフとしたBGMにのせて、OPVとは逆にメンバーが一人ずつ離れていくVTR。シャバダバのインストでエンドロールが流れて、コンサート終了となりました。

改めて、さゆみん、卒業おめでとう!

最後にLV会場の様子を。
立つ人も座る人も半々くらい。コールする人も少ないながらいました。ただし、ララピピとシャボン玉、Happy大作戦は全力でコールしてましたよ!
メンバーの表情を間近で見られて、楽しかったです!LVでも大満足でした!