かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

【好きな曲のこと】太陽とシスコムーン『宇宙でLa Ta Ta』

今回紹介する曲は、太陽とシスコムーン「宇宙でLa Ta Ta」です。

太陽とシスコムーン3枚目のシングル。アルバム「TAIYO&CISCOMOON 1」にも収録されています。編曲は河野伸さん。
冒頭はRuRuのセリフで始まり、徐々に盛り上げて、セリフ終わりと共に疾走感あふれるサウンドが展開されます。歌詞も全体的に韻を踏んでおり、つんく♂も「仮歌で歌ってても気持ちよかった」*1と自画自賛している名作です。

以下、「私と太シス」(?)
「ガタメキラ」は車のカセットに入ってて、リアルタイムで聴いてましたね〜。
それから十数年、久しぶりに聴いてみるか〜とyoutube太シス動画漁りすると、名曲が出るわ出るわ。沼にはまりました。この沼の入り口となったのが「宇宙でLa Ta Ta」でした。
ぜひ生でパフォーマンスを見たいと思ったものの、承知の通り解散済み、しかも期間限定で復活していた時も逃しており、途方に暮れていたころ、カウントダウンライブで復活のお知らせが!中野は無理でしたが、ライブビューイングを押さえて地元の映画館で、半生・太シスを見ることが出来ました。幸せな年末でしたね。後に出たDVDも擦り切れるほど見てますから!

ホント、太陽とシスコムーンはハローの伝説だと思ってます。この先、復活することがあれば飛んでいきます!

TAIYO&CISCOMOON 1

TAIYO&CISCOMOON 1

*1:HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK』より