読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。研修生の話題多め。Twitter→@kanodi_

【好きな曲のこと】モーニング娘。『未来の太陽』

これから不定期で個人的に好きな曲、思い出深い曲を紹介していこうと思います。ちなみに音楽的なことは吹奏楽やってた関係で楽譜が読める程度しか知らないので、そういう解説が欲しい時はつんく♂のライナーノーツを読んだほうがいいと思います(


今回紹介するのはモーニング娘。「未来の太陽」です。

アルバム「SEXY 8 BEAT」に収録。モーニング娘。の楽曲でもトップ5に入るくらい好きな曲です。編曲は平田祥一郎さん。夏らしい爽やかな曲です。

全員曲ですが、この曲の歌割は変わってて、当時の年少組(えりりん・さゆ・れいな・小春・愛佳)でソロを回し、年長組(よっすぃー・愛ちゃん・ガキさんミキティ)はユニゾンのみという歌割になっています。
個人的に9期10期11期で歌ってもらいたいんですよね。9期がユニゾンで10期11期がソロ。それぞれの歌割は…ご想像におまかせしますw

最近のテレビ出演の際、さゆがこの曲の歌詞を出していました。(クラスで一番なことが〜の部分)
つんく♂お得意の地球が〜な歌詞だけど、全体な内容はごくごく日常的なんですよね。この曲に出会ってから、自分も気分が落ち込んだ時はハロメンの写真見るようにしてますw

ライヴでもアルバムツアー以外ではやってないので知名度は低いですが、隠れた名曲なので是非ライヴやイベントでやって欲しいです。